──7月リリースの「えっちなこと」に続くニューシングル「悪い友達」は、まずはタイトルがとても印象的です。
「このタイトルになったきっかけは、対バンをしたことをきっかけに仲良くなった柴田聡子さんと、2人で釣り堀に行った時の何気ない会話なんです。その時に、“悪い友達”という言葉が出てきて、そこから膨らませていきました。なので、タイトル先行で、歌詞の内容は自分の中で想像して作って行った感じです。私は、基本的に自分の身の回りに起きたことや、それについて考えたことを歌詞にするんですけど、「悪い友達」は想像で書いた部分が多いですね」
──聴いた人は、自分にとっての“悪い友達”ってどんな人だろうと考えたりするんじゃないかと思います。
「そんなふうに、自分に当てはめて聴いてくれたらうれしいです。私のファンは、私と同世代とかもう少し下の女の子が多いので、悪い友達に惹かれやすい時期なんじゃないかなと思うし(笑)。自分に当てはめて聴けば、いろいろと想像しやすいとも思いますから」
──柴田さんとは、“悪い友達”についてどんな話を?
「それが、そのときはそこまで深く話せなかったです。ただ、悪い友達というか、悪そうな人たちって刺激がありそうとか、自分にないものを持ってて楽しそうと勘違いしがちやけど、結局そういう人は相手を悪い方向に引っ張って、自分で勝手にぶっ壊れて、こっちのことを取り残すよねって話はしました(笑)。だから、歌詞に<一人ぼっちにしちゃうから>というフレーズが入ってるんですけど」
──ちなみに、木下さん自身に“悪い友達”は?
「全部、切りましたね(笑)」
──サウンド的には、とろけていくような切なさがあると同時に、ある種の緊張感も漂っているメロウなミディアムナンバーです。
「最初はPCのキーボードのエレピで作っていて、そこから広がっていった感じです。いつもだったらもっとすごく緩い感じ、フワフワしているサウンドになるんですよ。でも、今回は私のファン層に届きやすい音、聴き馴染みのいい感じにしようというバランスを意識して、生楽器などで作り込んでいきました」
──今、「いつもだったら……」という言葉がありましたけど、それが変化したきっかけって?
「前作の「えっちなこと」をノーナ・リーヴスの奥田健介さんに編曲していただいたんですけど、その時に初めて気づくことや学ぶことがすごくあったんです。それ以前は自分が思うように全部をやっているというか、どういう人が聴くかも考えずに、自分が聴きたい音楽だけを考えて作っていて。歌も自分の好きな歌い方で歌うし、楽器も好きなように弾いていたし、曲の構成も自分勝手にやっていました。でも、奥田さんがアレンジしていく過程を間近で見て、それまでの私のやり方は違っていたのかもしれないなと気づいたんです。それから、あらためて自分の好きな音楽と向き合うようになったし、私の歌を聴いてくれる人たちのことも考えるようになりました。昔は、まったく気にしてなかったんですけどね。大衆に受けるとか、毛嫌いしてましたから(笑)。いや、そんなの知らんし!って(笑)」
──だとしたら、大きな変化があった2021年と言えますね。
「そうですね。すごく大きな変化があったと思います」
──逆に、変わらない部分はどういうところだと思いますか?
「変わってないのは、どんな音楽を作っても“自分自身”だということかな。NMB48を卒業してから紆余曲折あって、最初にソロ活動を開始したときは、どう音楽を作っていいかもわからなかった。だから、まずは周りの大人に頼るしかなくて。でも大人に頼ったら頼ったで、納得のいかないことが多くて、やっぱり自分で全部作りたいってなって。そこから、自分の好きな音楽に向き合って、歌詞も曲も自分で作るようになりました。もちろん、自分で作っても納得できない曲もあったけど、そこには納得できないなりに“自分自身”があると思います。だから、ある時期から変わっていないのは、私の音楽には私自身があるということですね」
──今回は、レコチョク×USENの店舗用BGMアプリ「OTORAKU-音・楽-」の中で、オリジナルプレイリストを作成していただきました。どんなテーマで選曲されたんでしょうか?
「テーマは、“夜、部屋で一人で聴く音楽”です。実際の私も、夜は一人で音楽を聴いて過ごしていることが多いですね。外出しているときも、基本的には常に音楽を聴いているタイプなんですけど」
──かなりコアなアーティストが並んでいるなと思いますが、例えばこのプレイリストがどこか自分の部屋以外のシチュエーションで流れているとしたら?
「私は雑貨屋さんが好きなんですけど、都内の雑貨屋さんでこのプレイリストが流れていたら、すごくうれしい気持ちになって、そのお店にさらに興味を持つと思います。どんな人が選曲しているんだろうって、そんなところも気になって」
──「悪い友達」リリース後には2022年を迎えますが、その展望を聞く前に、変化がありつつ、ブレない自分らしさも貫いた2021年を振り返ると?
「基本、振り返らないですね(笑)。私、いつも先を見て突っ走っちゃうので。でも、そういうことろは本当にダメだなあと思います。多少は振り返って、反省とかした方がいいと思うんですけどね。今は、先月のことすら覚えていないことが多いので(笑)。それでも、さっき話したような自分が作る音楽に対する意識の変化もそうだし、柴田聡子さんなどと対バンできたことも大きな経験でした。なので、音楽に対して妥協してないなって自分で思える年になったと思います」
──振り返らないということは、逆に先のことは考えている?
「どうだろう?考えているのかな……でも、先の予定がないと嫌になっちゃいますね。やることが決まっていなかったり、どんな活動をするのかわかってないと、不安になっているのかもしれないです。曲作りやライブは自分にとって発散だから、それができなかったり予定がないと、”イーッ!“ってなっちゃう(笑)」
──今は、2月に大阪と東京で生誕ワンマンライブが決まっています。
「良かったです(笑)。2月は、みんなを巻き込む楽しいライブがしたいですね。『生きるとは』というタイトルのライブなんですけど、このタイトルって、私がNMB48を卒業して何ヵ月後かに東京キネマ倶楽部でやったイベントのタイトルなんです。そのときの私は精神が荒れに荒れまくってたんで、イベントの中身もちょっと頭がどうかしてるんちゃうかなって内容やったし(笑)、見にくる人のことも全然考えてなくて。そのイベントへの懺悔もありつつ、当時を笑えるようになった自分もいたから、ここはあえて同じタイトルのライブをしようと」
──そのライブも含め、2022年はどんな年にしたいですか?
「自分でもすごく意味がわかんないんですけど、“動物園みたいな年”にしたいです。私、動物園が大好きなんですけど、動物園っていろんな動物がいるじゃないですか。そういう自分になりたいというか、いろんな木下百花を見せて、そこにいろんな魅力があって、いろんな場所がある。そういう、動物園な一年にしたいです」
──動物園が好きなのは、ちょっと意外でした。
「怖がられることが多いですけど、そんなことないですから(笑)。だから、2022年はより“木下百花は怖くないよ!とにかく笑顔だよ!”っていうことが広まっていくといいですね。もっといろんな人に知ってもらって、楽しんでもらいたいです」
──今後、ライブで共演してみたいアーティストはいますか?
「奇妙礼太郎さんとか、眉村ちあきちゃんとか。眉村ちゃんは、1回だけトークイベントで一緒になったことはあるんですけど、ライブでの共演となるとまだないので。あと、共演とかじゃなくてただの願望なんですけど、マック・デマルコを日本に呼びたい!(笑)」
(おわり)
取材・文/大久保和則
写真/平野哲郎
レコチョク×USEN「OTORAKU -音・楽-」SPECIAL バックナンバー
2021.12.23 Non Stop Rabbit『TRINITY』インタビュー――三位一体が最強である!
2021.11.17 GARNiDELiA『Duality Code』インタビュー――もっと近くで歌っている感じ
2021.11.17 安藤裕子『Kongtong Recordings』インタビュー――まるでミュージカルのように
2021.08.04 鬼頭明里『Kaleidoscope』インタビュー――歌いこなせるとすごく気持ちいい
2021.05.26 flumpool「ディスタンス」インタビュー――一人は楽だけど、それはそれで寂しい
PLAY LIST空間の音楽 by 木下百花 ~ひとりの夜に聴く音楽~
ひとり、夜の部屋でボーッとしながら聴いたり、あるいは、静かな落ち着いた雰囲気のカフェで流れてきたり、「ひとりの時間」を贅沢なものにしてくれるプレイリストにしました。
1.Dayglow「Close To You」
2.サマー・ソルト「One Last Time」
3.フィッシュマンズ「BABY BLUE」
4.The Internet「Bravo」
5.ユール「Pretty Bones」
6.細川ふみえ「チェリー・ヴァニラ」
7.泉まくら「エンドロール」
8.TOKYO HEALTH CLUB「CITYGIRL」
9.坂本慎太郎「まともがわからない」
10.Chara「永遠の詩」
11.柴田聡子「東京メロンウィーク」
12.宇宙ネコ子「Like A Raspberry」
13.木下百花「ひかる」
14.木下百花「月が見える」
15.木下百花「悪い友達」
16.豊平区民TOYOHIRAKUMIN「LIFE」
レコチョク「レコログ」インタビュー 注目のシンガーソングライター・木下百花が放つ新曲「悪い友達」リリース!楽曲に込めた想いと今の音楽との向き合い方を語る
LIVE INFO木下百花 生誕祭 -生きるとは-
2022年2月6日(日)梅田Shangri-La(大阪)
2022年2月13日 (日)LIQUIDROOM(東京)