このプロジェクトの第一弾として、2022年12月16日から2023年1月31日の間、「三陽山長」の直営4店舗において、履かなくなった三陽山長の革靴の寄付を募り、集まった革靴を靴磨き・靴修理の修練用として革靴をはいた猫へ提供することで、職人育成を支援する。

三陽山長の革靴は 上質な素材を使い丁寧な技術でつくられ、正しい手入れを続ければ 20 年以上でも履き続けることが可能だ。

しかしながら年齢や生活スタイルの変化によって履く機会がなくなったが、愛着ある履かなくなった革靴を処分せずに保管しているという顧客も存在していた。

職人になるための修練には様々な形状・素材・色・状態の革靴を数多く手入れする経験が欠かせないものの、より高い技術が求められる高級な革靴を磨く機会は限られてしまうという課題が革靴をはいた猫にはあった。

そこで両社が提携し、三陽山長の革靴の寄付を募り、革靴をはいた猫に修練用として提供することで、三陽山長の靴のライフサイクルを拡げながら、障がいのある若者の一流の職人への経験を積む機会を増やすというふたつの社会課題に貢献することを目指す三陽山長をはいた猫プロジェクトを立ち上げることとなった。

今後はサステイナビリティー推進の観点からも、今回の取り組みを検証し、革靴をはいた猫を通して認定中古靴として新たな顧客に受け継いでいく仕組みも検討する予定だ。

「三陽山長をはいた猫」プロジェクト 第一弾~ 家に眠る「三陽山長」の革靴を募集 ~

募集期間: 2022 年12 月16 日(金)~2023 年1 月31 日(火)
実施概要/目的: お客さまへ履かなくなった三陽山長の革靴の寄付を募り、集まった革靴を(株)革靴をはいた猫へ靴磨き・靴修理の修練用として提供することで、障がいのある若者を靴磨き・靴修理職人に育成することを支援する。
実施店舗: 「三陽山長」 直営4店舗
東京 日本橋髙島屋S.C.店、東京ミッドタウン日比谷店、玉川髙島屋S・C 店
名古屋 ミッドランドスクエア店
対象製品: 「三陽山長」グッドイヤーウェルト製法の革靴(サンダル、スニーカー除く)
グッドイヤーウェルト製法とは靴の中底にアッパーを吊り込み、ウェルトと呼ばれる棒状の革を巻きつけながら縫い付け、最後にウェルトとアウトソールを縫い付ける製法。
寄付特典: 「三陽山長」直営店で使用可能な3300 円相当のリペアチケットを贈呈(LINE クーポン)。
寄付目標: 100 足

関連リンク

一覧へ戻る