櫻坂46がフィリピンにて開催された、アジアで活躍中のアーティストが集結する祭典「2023 Asia Artist Awards IN THE PHILIPPINES」に出演し、人気賞とベストミュージシャン賞の二部門にて受賞した。会場は世界最大の屋内アリーナ収容人数を誇るフィリピンアリーナ。各国からのスーパースターが集まる中、櫻坂46はレッドカーペット・授賞式に出演した。
AAA Popularity AwardsのFemale singer部門で、初エントリーとなった櫻坂46が世界中のファンからの投票で堂々1位を獲得し、人気賞を受賞した。過去に日本人のみでの受賞は無く、今回は韓国勢以外の初の快挙となった。
二期生のキャプテン・松田里奈が「Hello,we are Sakurazaka46!」と英語で挨拶をすると、初めて日本のガールズグループを見る海外のファンが多い中で大きな歓声が起こった。「このような大きな賞を頂けたのも世界中のBuddiesの皆さんのお陰です!これからも皆さんの期待に応えられるよう、日々努力して参ります!これからも応援よろしくお願いします!」と述べ、二期生・藤吉夏鈴は韓国語で、同じく二期生の山﨑天は英語で会場や配信で見届けるファンに感謝の意を述べた。
同様にベストミュージシャン賞ではSTAYC、ZEROBASEONEらと登壇し、表彰された。受賞のコメントでは二期生・森田ひかるは「櫻坂46のパフォーマンスを初めてご覧になる方もたくさんいらっしゃると思うので、そんな方にも楽しんで頂けるようにみんなで精一杯頑張ります!」と意気込みを語った。
この日のために制作した特別なSEで入場、グループならではの迫力満点のダンスパフォーマンスを披露、そのまま最新シングル「承認欲求」を披露した。ステージ全体で楽曲を表現し、2023 Asia Artist Awardsならではのパフォーマンスとなった。楽曲を終えた後、会場は惜しみない拍手と声援で包まれ、音楽とパフォーマンスで会場が一体となった。フランス・パリ、マレーシア・クアラルンプールに続き、フィリピンにも櫻が舞った瞬間だ。
櫻坂46は先日、初のスタジアムライブ『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』を千葉県にあるZOZOマリンスタジアムにて開催し、会場史上最高動員数を記録し、年末には紅白歌合戦に出演するなど連日話題が多い。2023年、変化と挑戦を掲げてきたグループにまだまだ目が離せない。