コンセプトショップEDWIN TOKYO HARAJUKUが6周年を迎え、さらに、2021年に60周年を迎えたエドウインは、 毎年話題となるコンセプトショップ周年記念モデルを発売した。

原点に戻り、改めてジーンズと日本古来の藍染め文化に着目。

今回は、日本のデニムメーカーとしてど真ん中をいく本藍染ジーンズを展開する。

セルビッチデニムの素材は経糸、緯糸ともに100%オーガニックコットンを使用。

旧式のシャトル織機でゆっくり丁寧に織られた生地は、ふくらみがあり立体感のある独特な表情に仕上がっている。

染めは昔ながらの綛(かせ)染めという手法を用い天然藍を使用、通常のロープ染色とは違う深い色落ちが特徴となっている。

藍染めは古くから日本の庶民文化に根付いており、日本人ならではの繊細な感性によって白っぽい「藍白」から黒っぽい「留紺」まで「藍四十八色」と呼ばれるほど微妙に色合いの異なる藍を楽しんでいた。

今回の限定ジーンズは、近世の代表的な藍染の色でもある「納戸色」を再現した。

フィットはコンセプトショップで一番人気のあるEDSシリーズのレギュラーストレートを採用。

ジーンズらしい無骨さを残しながらも、現代の体形に合うよう改良した洗練されたシルエットだ。

革ラベルには日の丸プリントが入った6周年限定デザインで山羊革を使用。

山羊革ならではのシボが経年変化に伴い、より素材感が増し、独特の雰囲気を醸し出す。

28、30、32、34、36インチの5サイズ展開で33000円(税込)となっている。

関連リンク

一覧へ戻る