<PR>
J-POPフリークの音楽アプリ「SMART USEN」
6月28日(月)からテレビ朝日系ニュース番組「スーパーJチャンネル」お天気コーナー曲をスキマスイッチが手掛けることになった。
「茜」(読み:あかね)と名付けられたこの書き下ろし楽曲は、ボーカルレスのインストゥルメンタルで、スキマスイッチとしてお天気コーナーの音楽を担当するのは初めて。元々インストゥルメンタルはデビュー以来発表し続けていたが、この楽曲はお天気コーナーで流れる為、敢えて大橋のボーカルを入れず、主旋律にチェロを起用し、気象情報の提供に寄り添う形で制作された。
また全編にわたって聞こえるアコースティックギターは大橋による演奏、常田のグランドピアノも相まって、スキマスイッチらしさを感じさせるインストゥルメンタルとなっている。楽曲の後半、声でハーモニーをレイヤーしている箇所が、唯一の大橋の歌唱となる。平日~土日の夕方に毎日お天気コーナーで放送される事を意識し、せわしない日常の終わりぎわに、視聴者が明日への期待(天気)を高められるような楽曲になっているのではないだろうか。
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」は1997年に放送開始した夕方のニュース番組で、去年10月から小松靖・林美沙希アナウンサーがメインMCを務めている。お天気コーナーは、今村涼子予報士が解説を務め、毎日の予報や警戒情報だけでなく、気象にまつわる、明るくタメになる情報をお届けしていて、番組内でも人気のコーナーだ。
スキマスイッチの新曲「茜」が夕方のホッと一息ついたときの、そして明日への一歩を押し出してもらえる楽曲に要注目される。
なお、この楽曲は6月28日(月)より番組OAとなり、6月29日(火)からは各音楽サイトで配信リリースされる。
■Message from スキマスイッチ
この度スーパーJチャンネルのお天気コーナーにインストゥルメンタル楽曲「茜」を提供できたこと、とても嬉しく思います。
鍵盤の常田は、アラームを夕方の天気予報に合わせてセットした幼少時代を送ったり気象予報士を目指していたりした経験が
あることから、このような形で天気予報に関われることに大変感激しております。
夕陽の時間帯に流れる楽曲ということで、流麗な音色の楽器の一つであるチェロにメロディを託しました。
また新しい夕方の音ととして馴染んでいくことを願っています。
- スキマスイッチ「茜」
-
2021年6月29日(火)配信
テレビ朝日系ニュース番組「スーパーJチャンネル」お天気コーナー曲
Apple Music, Spotify, LINE MUSIC他ストリーミング各配信サイト 及び iTUNES,レコチョク他各ダウンロードサイトにて配信
Linkfire
ユニバーサル