シンガーソングライターUruが10月15日(水)に配信リリースする新曲「プラットフォーム」。
2025年10月より放送開始となるTVアニメ『永久のユウグレ』(トワノユウグレ)のオープニングテーマを務める本楽曲のジャケットアートワークが解禁された。
本作のアートディレクションは、アーティストとしても活動しながら、音楽やファッション、広告分野で数多くのアートワークを手掛けてきたとんだ林蘭氏が担当。
独自のビジュアルセンスと実験的な表現スタイルは世代を超えて支持を集めており、今回のアートワークでも『永久のユウグレ』が描く未来的な世界観と、楽曲「プラットフォーム」が持つ軽快さ、まっすぐさを融合させた愛情を表す印象的な作品に仕上がっている。
「プラットフォーム」は、Uruが作詞・作曲を手掛けた書き下ろし曲。編曲は、TVアニメ『薬屋のひとりごと』第2クールオープニングテーマ「アンビバレント」でもタッグを組んだ田中隼人が担当し、爽やかで心地よいアップナンバーに仕上がっている。
Uruは本作について、「どんな形でも愛は愛、人を想う気持ちは変わらないという確信をストレートに曲に込めました」
とコメントしている。

【新曲情報】
New Digital Single「プラットフォーム」
2025.10.15 Release
配信予約URL https://uru.lnk.to/YUPhge
Pre-Add(Apple)/ Pre-Save(Spotify)
【PV情報】
TVアニメ『永久のユウグレ』第一弾PV

【アニメ情報】
TVアニメ『永久のユウグレ』
◆放送情報
9月25日(木)から毎週木曜24時26分~全国同時放送開始
MBS/TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠にて
第0話:9月25日(木)24時26分~
第1話:10月2日(木)24時26分~
※以降、毎週木曜24時26分~※
◆スタッフ情報
原作:Project FT
監督・シリーズ構成:津田尚克
キャラクター原案:タヤマ碧
キャラクターデザイン:齊藤佳子
音楽:得田真裕
アニメーション制作:P.A.WORKS
◆キャスト情報
姫神アキラ:cv.梅田修一朗
ユウグレ:cv.石川由依
王真樹トワサ:cv.茅野愛衣
アモル:cv.富田美憂
◆イントロダクション
約束は200年越し。けれど相手は、君じゃない君だった。
P.A.WORKSのオリジナル本格ラブストーリー!!
悠久の眠りから目覚めた世界で求婚してきたのは、最愛の彼女にそっくりのアンドロイドだった……。
コールドスリープから目覚めた男子高校生・姫神アキラの目の前には、信じられない光景が広がっていた。戦争によって荒廃した街。国は廃れ、OWELと呼ばれる統一機構によって管理される人々。結婚とはまた違う新しい“エルシー”と呼ばれる制度。かつて自身が生きていた世界からあまりにも様変わりする人々。そんな未来に置き去りにされ愕然とするアキラの前に、彼女は現れた。
「トワサ!?」思わず口に出してしまったその存在は、最愛の彼女に酷似したアンドロイド・ユウグレだった。
彼女は、微笑みながら願うように自身の想いを口にする。
「アキラ……。私と結婚して下さい」
アンドロイドからの突然の求婚に困惑しながらも、アキラはユウグレと共に旅へ出ることを決意する。世界のどこかにいるはずのトワサと再会できると信じて……。
これは新時代を生きる×××と×××が愛を見つける物語。
◆WEB&SNS情報
公式HP:https://towanoyuugure.com
公式X(旧Twitter):https://x.com/towanoyuugure
◆コメント
監督・シリーズ構成:津田尚克
TVアニメにとって、オープニングは予感であり、最後に帰ってくる場所であると思っています。
その入口に立つ楽曲として、Uruさんの持つ透明感のある歌声が、この物語に新たな魅力と温もりを添えてくれると確信し、お願いしました。
上がってきたデモ段階で、作品で言いたい事の全てが入っている、と驚きました。
いかにUruさんが永久のユウグレという作品と向き合ってくれたかが窺い知れ、嬉しさに震えた事を覚えています。
「プラットフォーム」という曲名の通り、この作品を観るすべての人にとっての出発点であり、また帰ってくる居場所として、物語と寄り添ってくれることを願っています。
Uru
多様性が問われている時代に、新しい形について考える機会を与えてくれるような作品にオープニング曲として携わることができて嬉しく思っています。私たちの現実の日常生活の中に存在しているAI技術についても、この先の想像を膨らますことを楽しみながら脚本を読ませていただきました。そして、どんな形でも愛は愛、人を想う気持ちは変わらないんだなという確信も得られましたし、その何も飾らないまっすぐな気持ちをストレートに曲や歌詞に落とし込みました。この「プラットフォーム」が『永久のユウグレ』の登場人物たちや観てくれた方、聴いてくれた方の背中を押す事ができるような、楽しくて勢いのある曲になってくれますように