現地時間2月4日に開催された第66回グラミー賞授賞式で、ビリー・アイリッシュの「What Was I Made For? (ホワット ・ ワズ ・ アイ ・ メイド ・ フォー)」が主要部門の年間最優秀楽曲と、最優秀映像作品楽曲を受賞した。この曲はビリーと兄のフィニアスが、映画『バービー』のサウンドトラックのために書き下ろした楽曲となっている。
同曲はほかに、主要部門の年間最優秀レコード、最優秀ポップ・パフォーマンス(ソロ)、最優ミュージック・ビデオの計5部門にノミネートされていた。ビリーはこれで通算9部門目のグラミー賞受賞となり、年間最優秀楽曲を受賞したのは、第62回グラミー賞で史上最年少かつ女性として初めて主要4部門を独占したとき以来となった。
ビリーはこの日、映画『バービー』にちなんで、1965年に数量限定で発売された「プードルパレード」のバービー人形にインスピレーションを得たルックで「What Was I Made For?」のパフォーマンスを披露したことも注目を集めた。
ビリーがグラミー賞授賞式に先立ってインスタグラムに投稿した「プードルパレード」のバービー人形の写真はこちら
「What Was I Made For?」は今年度の各アワードで高い評価を得ており、第81回ゴールデン・グローブ賞で主題歌賞を受賞したほか、現地時間3月10日に授賞式が開催される第96回アカデミー賞でも歌曲賞にノミネートされている。