「越後三大花火」のひとつで、毎年約20万人の観客が訪れ、日本海を舞台に約1万6千発の花火が打ち上げられる「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」にて、今週配信されたばかりの新曲「一瞬の花火」にあわせた”ミュージック花火”が打ち上げられた。
NGT48は今年の「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会2024応援サポーター」に任命されており、これまでも花火大会を盛り上げてきたが、柏崎花火で楽曲にあわせて花火が上がる”ミュージック花火”の打ち上げは今回が初となり、その記念すべき初コのラボレーション相手が、地元新潟を中心に活動を続けるNGT48となった。
今回のミュージック花火では、NGT48のメンバーが考案したデザインも採用されており、グループに馴染みのあるトキをはじめ、音符、花、ハートマークや、グループ名のN、G、T、4、8の文字など、様々なデザインの花火が打ち上げられた。
会場にはNGT48のメンバーたちも訪れ、自分たちが歌った「一瞬の花火」にあわせて打ち上がる”ミュージック花火”の迫力と美しさに感動した様子で、会場に訪れたたくさんの観客と共に、約3分半に渡って夜空と海を染め上げた”特別な花火”を見届けた。
なお、NGT48の10thシングル「一瞬の花火」は8月28日(水)に発売される。
【NGT48】
作詞家・秋元康氏プロデュースによる、2015年に日本国内に5番目に誕生したAKB48の姉妹グループ。活動拠点となる新潟県のNiiGaTaから、グループ名は「NGT48」と命名される。
グループカラーは、新潟県の鳥である朱鷺(とき)の色と雪国であることから、赤と白を基調にしている。
2015年8月に、新潟市内の歴史博物館みなとぴあ前広場にてお披露目される。2016年1月には、新潟市の中心地・万代にある商業施設LoveLa2(ラブラ2)に専用劇場がオープンし。劇場公演がスタート。以降、そこで行われる劇場公演をメインに、新潟県内で行われるイベントに出演するなど、地元貢献・地域密着をテーマに活動している。
2017年4月に「青春時計」をリリースし、メジャーデビュー。
2024年7月現在、29名のメンバーが所属している。