日曜日のメゾンデの新曲「恋のいうとおり」が、本日2月18日(水)0:00より配信スタートした。
さらに、本日20:00からはミュージックビデオがYouTubeにてプレミア公開されることも決定した。

「日曜日のメゾンデ」は、『週刊少年サンデー』『サンデーうぇぶり』で連載された人気漫画作品を、MAISONdesが音楽として昇華する新たなアーティストプロジェクト。

原作『百瀬アキラの初恋破綻中。』は、ド田舎に暮らす少年・久我山はじめと、かつての憧れの同級生・百瀬アキラの恋のゆくえを描く純愛ラブコメディ。もどかしくも温かな恋模様が、多くの読者の支持を集めている。

今回の楽曲は、そんな“ちぐはぐで尊い恋”を、まるで方程式のように鮮やかに音楽へと落とし込んだ一曲だ。

作詞・作曲を手がけたのは、UNISON SQUARE GARDEN のベーシストであり、同バンドの楽曲の大半を担うソングライター 田淵智也。原作の細やかなコメディ描写やキャラクターの想像力の広がりに着想を得て、メロディはダイナミックに展開。大サビでは桜が舞い上がるような景色が思い浮かぶ、春の訪れを感じさせる高揚感あふれる楽曲へと仕上げられている。

アレンジは、ロックバンド PENGUIN RESEARCH のベーシストとしても活動し、ボカロP“kemu”としても知られる 堀江晶太 が担当。J-PopやRockにとどまらず、アニソンやゲーム音楽など幅広いフィールドで支持を集めるサウンドメイクが、楽曲のドラマ性と疾走感をより一層引き立てている。

ボーカル・礼衣の透明感ある歌声が、すれ違いながらも惹かれ合う二人の感情を繊細に描写。特に後半に重なっていくコーラスワークは、多幸感に満ちたクライマックスを演出し、青春の“瞬間最大風速”を鮮やかに体感させる。

本日20:00よりプレミア公開されるミュージックビデオでは、原作の世界観を鮮やかに映像化。はじめとアキラのもどかしい距離感が生き生きと描かれ、楽曲の盛り上がりと呼応するドラマチックな映像演出にも注目だ。

純度100%の“すれ違いラブコメディ”を音楽として結晶化した「恋のいうとおり」。
配信とMVの両方で、その春めく高揚感をぜひ体感してほしい。

日曜日のメゾンデ「恋のいうとおり」

原作『百瀬アキラの初恋破綻中。』(©晴川シンタ/小学館)
2026年2月18日 (水)配信リリース
作詞・作曲:田淵智也 / 歌唱:礼衣

Streaming & DL

日曜日のメゾンデ 関連リンク

一覧へ戻る