この曲はデュアの最新アルバムからの第2弾シングルで、発表と同時に新曲の30秒の音源がすべてのショートムービープラットフォームで利用可能になった。
デュアはこの曲について、「最近、数回のデートがうまくいかなくて、最後のデートが一番キツかった。翌朝、スタジオに行くと、カロラインとトバイアスがデートの話を聞いてきて、私は即座に『TRAINING SEASON IS OVER(トレーニングシーズン(研修期間)終了)』と宣言したの。友達との楽しいひとときのように笑いがこみ上げ、そこからすぐにこの曲ができあがった」と語った。
彼女はまた、「もちろん、この曲はデートの相手にうんざりした思いについて歌ったものだけど、同時に私の成長も感じている。これまでで一番自信に満ちた、淀みのない力強い感覚。トレーニングシーズンが終わることはないかもしれないけれど、一緒に経験を共有できる相手を見つけることの美しさに気づくようになったの」とも語っている。
このシングルは、デュアがBRIT賞でアーティスト・オブ・ザ・イヤー、ベスト・ポップ・アクト、そして「Dance The Night」でソング・オブ・ザ・イヤーにノミネートされ、BRIT賞でのパフォーマンスも発表された直後に発表された。また、デュアは2月4日に開催される第66回グラミー賞でもパフォーマーとして出演。映画「バービー」のヒット曲「Dance The Night」は、ソング・オブ・ザ・イヤーとヴィジュアルメディア用に書かれたベスト・ソングにノミネートされている。
デュアが表紙を飾った最新のRolling Stoneは、デュアの新アルバムを「ポップの至福」と評価し、「自信に満ちたダンスポップで、ウィットに富んだInstagramのキャプションにピッタリなワンライナーに溢れる」と言及。このアルバムには世界中で3億回以上再生され、英国ではシルバー認定を受けた「Houdini」も収録されている。「Houdini」はリリース週にUKエアプレイ・チャートで1位に躍り出るなど、高い評価を受けている。
Dua Lipaについて
3度のGRAMMY賞と6度のBRIT賞を獲得した国際的なポップスター、デュア・リパが2024年を「Training Season」という新曲で迎え。この曲は、デュアの非常に期待される新しいアルバムからの最新シングルとなる。昨年11月には、「Houdini」で陶酔感あふれるクラブ・トラックで復帰し、これが直ちにUKエアプレイ・チャートで1位になり、24時間以内にYouTubeで1200万回以上再生され、Rolling StoneやBillboardからは「即席の爽快感」と評され、PitchforkやVogueは「ポップのマスタークラス」と評価。「Houdini」は映画「バービー」のヒット曲「Dance The Night」に続くもので、アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞、クリティックス・チョイス・アワード、グラミー賞の各賞にノミネートされた。
デュアのプラチナ認定された2ndアルバム『Future Nostalgia』は、批評的な成功とラジオでの人気の両方で彼女のポジションを確立させた。GRAMMYにノミネートされた『Future Nostalgia』は、2021年に女性アーティストによるBillboard 200で最も長くトップ10に留まったアルバムであり、多数のヒットシングルを生み出した。「Levitating」はダイヤモンド認定を受け、Billboardの2021年Hot 100 Songで1位を獲得した。
デュアは音楽以外の分野でも成功を収めており、2022年には「Service95」と呼ばれる国際的なスタイル、文化、社会の編集プラットフォームを立ち上げた。これには週刊ニュースレターやService95ブッククラブ、そしてThe Sunday TimesやThe Guardianに賞賛された「Dua Lipa: At Your Service」ポッドキャストも含まれている。また、彼女はVogueやElle、W、Dazedなど、世界中の主要なファッション雑誌に登場し、2023年にはDonatella Versaceと共同でVersaceの「La Vacanza」コレクションを共同デザインし、「夏の最も注目すべきコラボレーション」とVogueに評価された。
デュアの2017年のセルフタイトルのデビューアルバム『Dua Lipa』はプラチナ認定を受け、6つのプラチナトラックを生み出し、BRIT賞史上初となる1年での5つのノミネートを果たした。デュアは総計で10回GRAMMY賞にノミネートされ、そのうち3回受賞した。グローバルなプラットフォームでは380億以上のストリームを記録し、Spotifyで女性アーティスト歴代最もストリーミングされたアルバムのトップ2の記録を保持している。