メンバーは3人とも全員10代、高校の軽音楽部で出会い、在学中に数々の賞を受賞、また同時にインスタグラムのフォロワーが4万人を超え、この春に高校を卒業したばかりのギターレス3ピースバンド、ココラシカ。新しいネオシティポップを提唱する彼らが前作「最後の花火」の夏の始まりのリリースに引き続き、早くも新作「溶けないで」を夏の終わりにリリースすることを発表した。

このココラシカの夏の第二弾「溶けないで」は『夏の終わり、ふたりの魔法が溶けてゆく、、』という切なくもカラフルな楽曲。まさにネオ・シティポップサウンドというべき名曲が誕生した。

「最後の花火」ではビデオクリップに MVには81日公開のディズニー&ピクサー最新作『インサイド・ヘッド2』で主人公ライリーの日本版声優を務めた今話題の女優・横溝菜帆が出演!折からのシティポップのムーブメントとも相まって、日本以外からもアメリカ、韓国、ペルー、インドネシアなど世界中からコメントが殺到し話題となった。
また、もう一つ特筆すべき点はサウンドをメンバーと共に構築したプロデューサー。

「最後の花火」では、いきものががかり、緑葉色社会、GREEENなど手がける横山裕章を起用、70年代のアメリカ西海岸と80年代の日本のシティポップ、そして現代を行きかうようなココラシカの音楽を構築したが、次作「溶けないで」でも新たにセカオワ、髭男を手がける保本慎吾が参加し新たな息吹を加えている。

ココラシカは精力的にライブ活動も継続しており、915日開催の自主企画ライブ開催も発表、Instagramには引き続き世界中からのアクセスが集まり、新たなネオシティポップバンドの出現の予感させている。

RELEASE INFORMATION

2nd Digital Single「溶けないで」

配信日:2124920日(水)
作詞・作曲:江藤幸希
サウンドプロデューサー・編曲:保本真吾

1st Digital Single「最後の花火」

配信日:2024731()
作詞・作曲:江藤幸希
サウンドプロデューサー・編曲:横山裕章

1st Digital Single「最後の花火」

LIVE INFORMATION

Summer Endroll

日程:2024915()
会場:代々木LIVE STUDIO LOGDE
開場17:00 / 開演18:00
料金:ADV ¥3,000(+1D) / DOOR ¥3,500(+1D)

お問い合わせ: LIVE STUDIO LODGEMail: info@live-lodge.jp

チケット販売ページ

SNSリンク

一覧へ戻る