BTSが2020年8月21日に発表したデジタルシングル「Dynamite」が世界最大音源ストリーミングプラットフォームSpotifyの最新データ(1月12日付)基準で20億ストリーミングを達成した。K-POPグループの中で単一曲でSpotify20億再生数を突破したグループは、BTSが初めてだ。
この曲は韓国歌手の曲として初めてSpotify「デイリートップソンググローバル」に1位に進入し、発表初日のストリーミング数が最も多かった作品として記録された。 Spotifyの10億ストリーミングに到達した最初のK-POPでもある。
BTSは「Dynamite」で韓国大衆音楽の歴史を塗り替えた。アメリカのビルボードメインソングチャート「HOT 100」1位を獲得した最初の韓国歌手であり、同チャートで最長期間トップに留まったK-POPアーティストでもある。特に韓国の大衆歌手の中で初めてアメリカ4大音楽授賞式の一つである「グラミーアワード」候補に指名され、全世界から注目を集めた。また、オリコンで海外アーティストとして初めて単一曲8億ストリーミングを超えた。
「Dynamite」は軽快なディスコポップジャンルで中毒性の強い楽しいリズムと愉快でありながら躍動的なパフォーマンスが印象的だ。
発表されて4年以上が過ぎた今でも変わらず愛され、名曲の仲間入りを果たした。昨年末にはアメリカの芸能専門UPROXXが選定した「今世紀ヒット曲100選」(The 100 Best Hit Songs Of The Century So Far)に名前を載せた。ミュージックビデオは昨年、BTS作品の中で初めてYouTubeの再生回数が19億回を超えるなどヒットし続けている。