現在放送中の広瀬アリス主演のフジテレビ系月9ドラマ『366日』では、第2話以降、週替わりで男性アーティストとの「366日」コラボバージョンが各エピソードの主題歌としてオンエアされている。

ドラマ『366日』は、HYの代表曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルラブストーリーで、高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想(おも)い続ける壮大な愛の物語。

作品全体の主題歌である「366日(Official Duet ver.)」は、お互いに愛し合いながらもすれ違ってしまう二人の織りなす切ない物語に共鳴するように、HYのボーカルギター新里英之のボーカルが加わった、ダブルボーカルによる美しいハーモニーやかけ合いが魅力的なデュエットバージョンになっていることから、今回のコラボバージョンでも全員、男性アーティストが参加。

エンディングでのサプライズ放送後に情報が解禁。その後、楽曲配信がスタートし、HYの公式YouTubeでは各コラボアーティストとのコラボムービーが公開。現在スキマスイッチ大橋卓弥とのコラボムービーは200万再生を突破し、JO1・與那城奨とのコラボムービーと共にYouTube人気ミュージックビデオトップチャートにランクイン。さらに川崎鷹也とのコラボムービーも畳みかけるようにYouTube人気急上昇音楽チャートのトップ30入りを果たし、現在「366日」コラボムービー全体へ注目が集まっている。

そんな中、今週第5話の放送を迎え、主題歌としてオンエアされたのは、INI・藤牧京介がデュエットした「366日 feat. 藤牧京介」。
藤牧は、総勢11名からなるグローバルボーイズグループのINIのメンバー。グループのメインボーカルを担当する藤牧は、澄み切ったハイトーンボイスが特徴的で、INI結成前のサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』時代には”国民が恋したパーフェクトボイス”とキャッチコピーが付けられるほど。INI公式YouTubeチャンネルで、藤牧によるさまざまな名曲のカバー動画がアップされており、カバー動画が上がる度に伸びやかで真っすぐに歌い上げる姿がたびたび話題に。今回の『366日』主題歌コラボ企画では、オーディション番組の『PRODUCE 101 JAPAN』第1弾で結成されたJO1から與那城奨が参加しており、第2弾で結成されたINIからは藤牧が参加することに。両グループから実力派のメインボーカルそれぞれが今回のコラボ企画に名を連ねることになった。

放送当日の朝には、ドラマ公式から与えられたヒントに予想が的中している視聴者も多く、放送後、Xで『京ちゃん』がトレンド入り。Yahoo!検索ランキングでも3位に浮上し、楽曲配信後は続々と各配信サイトにチャートイン。恒例となったコラボムービーへの公開を待ち望むファンも多く、本日、HY公式YouTubeにて公開された。XやInstagramでは縦型/正方形サイズのコラボムービーも楽しめるので、併せてチェックしてほしい。

かなわない恋を歌った切ない失恋ソングとして、発売から16年がたった今もなお色あせることなく、数多くのアーティストにもカバーされ、世代を超えて愛され歌い継がれる「366日」。

今回の月9ドラマでしか叶わない夢のコラボに、第6話以降のコラボバージョンにも注目だ。
それぞれのアーティストが魅せる、違ったアレンジの「366日」をぜひ配信・映像共に楽しんでほしい。

◆藤牧京介(INI)

・今回のコラボの感想をお聞かせください
この度は『366日』という素敵な名曲を歌わせて頂きとても光栄です。ありがとうございます! 
この曲は前から大好きでずっと聴いていましたし、
もう何回歌ったかも数えられないくらいです!
そんな楽曲をこうして仲宗根さんと歌わせて頂ける日が来るなんて思ってもみなかったのでとてもびっくりしています! 
気持ちを込めて歌いました! 
沢山の方に届いて欲しいです!
◆仲宗根泉(HY)

・今回のコラボの感想をお聞かせください
366日を一緒に歌ってくれてありがとうございます。
16年経ってまた、こうして若い藤牧くんのような人気のある方に歌ってもらえたら366日を知らなかった世代にも届くと思うので嬉しいです。
彼の優しい甘い歌声を、私自身ワクワクしながら聞かせていただきました。
本当に、ありがとうございました。

HY366 feat. 藤牧京介」

配信はこちら

一覧へ戻る