ビリー・アイリッシュ待望のニュー・アルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』が本日リリース。今作は、先行シングルのリリースはなく、本日初めてアルバムに収録される、ジャンルを超えた10曲の全貌が公開となった。広大なオーディオ・ランドスケープを旅し、リスナーをあらゆる感情に浸らせるまさに映画のような、多様でありながらまとまりのある作品だ。ビリー・アイリッシュはアルバムを『曲の家族』として、初めから終わりまでアルバムを一貫して聴いてほしいと考えている。
『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』は、今までの作品の中で最も大胆であり、ローリング・ストーン誌が ”史上最高のアルバム”と称賛するほどの作品である。
アルバムのリリースを目前に、ニューヨークとロサンゼルスで開催されたアルバム試聴イベントでは、ブルックリンにあるバークレイ・センターの16,000席全てが、ロサンゼルスのキア・フォーラムでは13,500席が埋まり話題となった。
また本作のフィジカル・フォーマットはエコフレンドリーな素材でリリースされ、廃棄物を最小限に抑え、環境に配慮した出来る限りリサイクル可能な素材を採用している。
アルバム制作秘話についてビリー・アイリッシュは次のようにコメントを寄せた。
制作は2023年の5月から2024年の1月か2月までだったから、それほど長い期間ではなかった。その日はいろいろ悪いことが重なって、制作のために訪れた兄の家で、「音楽今から作るなんで信じられない」って思っていて、でもその日が「ザ・グレイテスト」を書いた日。そのおかげで残りの曲も書き始めることができた。ブリッジ以外の部分がすべてその日に完成して、アルバムのインスピレーションとコンセプトも完成した日だった。フィニアスと一緒にプロダクションに取り組むのはすごく楽しかった。
また日本のファンへのメッセージも到着
本当に大好きで、みんなに会えるのが楽しみ。みんなの母国に行くのが本当に待ちきれない!もうすぐ行くから、本当に!愛しているよ、すぐ会おうね。
ビリー・アイリッシュが日本に来る日が待ち遠しくなるコメントが寄せられた。益々活躍するビリー・アイリッシュの今後に期待せずにはいられない。