ヨルシカの最新曲「へび」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

「へび」は1月17日(金)に配信リリースされたヨルシカの最新曲でNHK総合テレビにて放送しているTVアニメ『チ。 ―地球の運動について―』の新エンディングテーマとして1月11日放送16話から起用されている。「へび」は、唐代の詩人 元稹「離思」の一節をモチーフに、へびが春に眠りから目覚め、外に這い出して世界を知るという知への欲求を描いた楽曲。配信リリース以降、SNS上では多くのファンからMVを待ち望んでいる声が上がっていた。

映像は今作で初タッグとなるアニメーション作家の佐藤美代が手掛けた。佐藤美代は『「へび」の楽曲を聴いて、歌詞に出てくる巫山の意味を知った時に、自分自身が持っていた蛇のイメージと結びつき、二人の男女の画が浮かびました。二人の記憶の中で美しいまま漂っている思い出や景色を、砂絵やペイントオングラスアニメーションで表現しました。』とコメント。

◎佐藤美代コメント

「へび」の楽曲を聴いて、歌詞に出てくる巫山の意味を知った時に、自分自身が持っていた蛇のイメージと結びつき、二人の男女の画が浮かびました。

二人の記憶の中で美しいまま漂っている思い出や景色を、砂絵やペイントオングラスアニメーションで表現しました。

 ヨルシカ「へび」Music Video

監督:佐藤美代

<リリース情報>
配信日:2025/1/17(金)
Digital Single 
ヨルシカ「へび」
◎Streaming/Download
https://yorushika.lnk.to/snake

<アニメ「チ。 ―地球の運動について―」情報>
舞台は 15 世紀のP王国。飛び級で大学への進学を認められた 神童・ラファウ。彼は周囲の期待に応え、当時最も重要とされていた神学を専攻すると宣言。が、以前から熱心に打ち込んでいる天文への情熱は捨てられずにいた。ある日、彼はフベルトという謎めいた学者と出会う。異端思想に基づく禁忌に触れたため拷問を受け、投獄されていたというフベルト。彼が研究していたのは、宇宙に関する衝撃的な「ある仮説」だった。ラファウからオクジー、バデーニ、ヨレンタへと繋がれた“信念の炎”は新たな世代へと受け継がれていく―。
【放送情報】
NHK総合テレビにて毎週土曜午後11時45分~放送中!
※放送予定は変更になる可能性があります。
【配信情報】
各話放送終了後にNetflixでの世界配信、ABEMAでの無料配信開始!
その他一部の配信プラットフォームでも1-14話配信中!
詳しくは作品公式HP(https://anime-chi.jp/)をチェック!
【原作】
魚豊「チ。 ―地球の運動について―」
(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
【キャスト】
ドゥラカ:島袋美由利
シュミット:日野聡
ラファウ:坂本真綾 
ノヴァク:津田健次郎
フベルト:速水奨
オクジー:小西克幸
バデーニ:中村悠一
ヨレンタ:仁見紗綾
【スタッフ】
監督:清水健一
シリーズ構成:入江信吾
キャラクターデザイン:筱雅律
音楽:牛尾憲輔
音響監督:小泉紀介

オープニング曲・主題歌:サカナクション「怪獣」
エンディング曲:ヨルシカ「へび」
アニメーション制作:マッドハウス

【公式HP】
https://anime-chi.jp/
【公式X】
@chikyu_chi
©魚豊/小学館/チ。 ―地球の運動について—製作委員会

関連リンク

一覧へ戻る