ボカロPとしても活動している作曲家ユリイ・カノンが主催&唯一のメンバーとして作品に応じて制作メンバー、歌手、奏者を編成する音楽プロジェクト“月詠み”が、7月から地上波放送開始となるTVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』(以降、『ラス為』)のオープニング主題歌として、新曲「救世主」を書き下ろしたことを発表した。4月にリリースされた「逆転劇」に続く、2期連続のTVアニメオープニング主題歌となり、月詠みとしては初めてのことだ。
まだ音源を聴くことはできないが、『ラス為』主人公のプライドのように強い意志を感じられる歌詞に、Yueの力強い歌声が乗ったパワフルなロックチューンになっているという。発表に合わせて、月詠みの主催であるユリイ・カノンからのコメントも発表された。
月詠み(ユリイ・カノン) コメント
『救世主』という曲を書かせていただきました。誰かの為に、運命を変える為に自己犠牲さえ厭わない、主人公プライドの危うさや優しさや美しさを表現した楽曲となっています。悲劇へ無私に立ち向かう姿勢や幸福を掴むことの難しさ、それでも強い意志を持って生きていく、この物語に想いを馳せながら制作させていただきました。僕らなりに、作品に花を添えられる楽曲になったと思います。よろしくお願い致します。
『ラス為』の追加キャラクタービジュアルやキャストからのコメントも公開され、アニメの内容にも期待が高まる。オープニング主題歌もどのような楽曲になっているのか、続報をぜひ楽しみに待ってほしい。
