今月から放送開始となったNHK連続テレビ小説「ブギウギ」の主題歌にも参加し、注目を集めているシンガーソングライター・さかいゆう。デビュー15周年イヤーに突入するにあたり、デビュー記念日となる10月7日にニューヨークから生配信したYouTube Liveの中で、キャリア初のベストアルバムとなる『さかいゆうのプレイリスト[白と黒]』が12月13日(水)にリリースされることが発表した。
今作はこれまでリリースしてきた楽曲を「白」と「黒」という2枚に分けた作品となっており、ポップス的側面の「白」、SOUL・R&B・JAZZ・ゴスペルなどの要素が強く表現されている「黒」。また自身が演奏するピアノの「白鍵」「黒鍵」という色を表している。幅広い音楽的バックグラウンドをポップスへと昇華させ、オリジナリティ溢れるサウンドが魅力だが、コアなミュージックラバーやミュージシャン、音楽プロデューサーなどジャンルを越えて愛されているさかいゆうの魅力が凝縮された内容に仕上がっている。
また初回限定盤には、今年4月に東京・日比谷野外大音楽堂で2019年以来4年越しに開催された野音ライブ『SAKAI YU “LOVERS” CONCERT 2023 in YAON』の第1部の模様が収録される。
さらにアルバム封入特典として、来春の開催が発表されたホールツアーの先行受付シリアルナンバーが入手できる特典も。
この機会にぜひチェックしてみてほしい。
<さかいゆう コメント>
今回、初のベストアルバム『さかいゆうのプレイリスト [白と黒]」』をリリースしますが、[白と黒] の2枚の収録曲がどういう風に分かれているかは皆さんの解釈もあると思います。ピアノも白鍵、黒鍵ですし、聴いていただくとそれぞれの音のグラデーションも違うので、さかいゆうのいろんな側面をベストアルバムという集大成としてお楽しみいただけたら嬉しいです。