オープニングは、“過去の阿部真央から現在の阿部真央がエールを受け取って、前に進む”をテーマにした映像。スクリーンにリアルタイムの阿部真央の姿が映し出された直後、本人がステージに登場し、会場は大きな歓声と拍手で包まれた。バンドメンバー(吉田佳史/Dr、三浦淳悟/Ba、西川進/Gt、和田建一郎/Gt、ミトカツユキ/Key、ぬましょう/Perc.、秋谷弘大/Mnp)とともに放たれた1曲目は「HOPE」。続いて2014年のシングル「Believe in yourself」、「今日は来てくれてありがとう! 15周年ありがとう! 緊張してまーす!」という言葉からデビューアルバムの表題曲「ふりぃ」を演奏。様々な時期の楽曲が披露され、観客のテンションを引き上げた。

「胸がいっぱいで、声が揺れる揺れる(笑)。大一番、上手く歌いたいんだけど、そんなことよりもみんなに会えた嬉しさを噛みしめて。もちろん喜んで帰ってもらうのが大前提なんですけど、私も胸いっぱいの喜びを抱きしめて帰りたいと思います」。

このライブに対する想いを言葉にした後は、弦カルテット(門脇大輔/Vl 1、田島華乃/Vl 2、高橋 輝/Vla、村中俊之/Vc)が参加。「君を想った唄」「じゃあ、何故」を高らかに歌い上げた。さらに哀切なラブソング「morning」はアコギの弾き語り、子供への想いを綴った「母である為に」はバンドメンバーの和田建一郎、西川進のアコギとともに披露。そして「いつの日も」ではエモーショナルな歌声を響かせた。
 

2023年3月に所属事務所を離れ、自主レーベル「KAGAYAKI RECORDS」を立ち上げた阿部真央。「近年は一人立ちしたり、いろんなことがあって。次の曲は、そんな最中に書きました。私には力がある。必ずここから這い上がってみせる。そういう歌です」と紹介されたのは、「I’ve Got the Power」。続く「Somebody Else Now」では、「みんなのスマートフォンのライトを照らして、一緒に振ってもらいたいなと思います」という呼びかけに応え、観客がスマホのライトを点灯。サビの「You’re somebody else, now (君は今じゃ違う誰かみたい)」を合唱し、温かい一体感が生まれた。

岡崎体育がアレンジを手がけたアッパーチューン「immorality」からライブは後半へ。カラフルなポップソング「K.I.S.S.I.N.G.」はアリーナに設置された花道で歌唱し、心地よい高揚感を演出した。
「どうしますか、あなたなら」「進むために」とポジティブなナンバーを続けた後は、「モットー。」「ロンリー」と人気曲を次々と披露。オーディエンスも気持ちよく身体を揺らし、祝祭ムードが広がっていった。

「次の曲は、5周年でも10周年でも大きな舞台で歌ってきました。私の願いは、みんなの人生がキラキラと輝くこと。だからいつも“ライブに来てくれてありがとう”に加えて、どうか自分の人生を存分にやって、無理せず、来れるときにいつでも来てくださいとお話しています。いつでもライブに来てもらえるように、私はこれからも歩みを止めず、この活動を続けていく。それが私の目的あり、使命であり、目標であり、人生です。明日からもみんなの人生がキラキラと輝くように、そんな願いを込めて最後の歌を歌います」

心のこもったMCに導かれたのは、「それぞれ歩き出そう」。軽快なリズム、切なさと爽やかさを共存させたメロディ、〈キレイなだけじゃ語れない 足跡を胸にまたそれぞれ歩き出そう〉という歌詞が共鳴し、ライブはクライマックスを迎えた。

“あべまコール”に導かれ、アンコールへ。阿部真央はなんと“特攻服”姿で登場。背中に“輝(KAGAYAKI RECORDS)”のロゴと自作のポエム、表には”変幻自在“の文字。「”特攻隊長“阿部真央です! まだイケますか!?」と「I wanna see you」を放つ。「このまま胸キュンな歌を歌いますね」と名バラード「貴方の恋人になりたいのです」を披露。「今日はわたくしがみなさまの応援団長となりまして、この曲を歌いたいと思います」と「伝えたいこと」を手渡し、会場全体を前向きなパワーで包み込んだ。最後に弾き語りで「ストーカーの唄?3丁目、貴方の家?」、ライブだけで披露されている「母の唄」を歌い、記念すべきライブはエンディングを迎えた。
 

6月には横浜、大阪、東京のビルボードライブで「ABE MAO Billboard Live Tour 2025」を開催。そして10月、11月には大阪、福岡、北海道、愛知、東京でホールツアー「ABE MAO HALL TOUR 2025 - On My Way Home -」も決定。この日のライブで15周年を締めくくった阿部真央は、既に次に向かって進み始めている。16周年の阿部真央にもぜひ注目してほしい。

(おわり)

文/森 朋之
写真/森 好弘、Ryuji Kainuma

ABE MAO Billboard Live Tour 2025LIVE INFO

2025年6月7日(土)Billboard Live YOKOHAMA
6月14日(土)Billboard Live OSAKA
6月21日(土)Billboard Live TOKYO

阿部真央

ABE MAO HALL TOUR 2025 On My Way HomeLIVE INFO

2025年10月11日(土)オリックス劇場(大阪)
10月13日(月)福岡市民会館中ホール
10月18日(土)共済ホール(北海道)
10月26日(日)Niterra日本特殊陶業市民会館ビレッジホール(愛知)
11月3日(月)LINE CUBE SHIBUYA(東京)

阿部真央

阿部真央「いつの日も [2024 Acoustic Ver.]」DISC INFO

2024年12月25日(水)配信
ポニーキャニオン

Linkfire

関連リンク

一覧へ戻る