<PR>
J-POPフリークの音楽アプリ「SMART USEN」



バンド史上初のコラボ曲「初恋」を7月16日にデジタルリリースする神はサイコロを振らない。先日、自身のYouTubeチャンネルでの生配信でその全貌が明かされた。

Billboard Japan総合アルバム・チャート「HOT ALBUMS」初登場1位を記録したヨルシカのコンポーザー、n-bunaを作曲/サウンドプロデュースに、"楽器を持たないパンクバンド"ことBiSHのメンバーにして、ソロプロジェクトPEDROとしても日本武道館のステージを踏んだアユニ・Dをボーカリストに、そして作詞にボーカルの柳田周作という布陣。

初恋の感情を綴ったノスタルジックなラブソング。柳田周作、アユニ・Dの独特な歌声が、優しくもどこか懐かしさを感じさせられるメロディー、淡く切ない初恋がすぐそこにあるような歌詞が、聴き手によってさまざまなストーリーを紡ぐ。

神サイのギター、吉田喜一が以前より強くリスペクトをしており、プライベートでも交流があったn-buna from ヨルシカ に、「一緒に制作をしたい」と打ち明けたことから始動したプロジェクトだが、n-buna from ヨルシカが作曲した楽曲を聴いた柳田が、絶対に女性アーティストの声が必要だと感じ、「日本の女性アーティストの中で一番コラボをしたい!」と思っていたアユニ・Dにオファーし、コラボが完成したという。

なお、7月16日に予定されているYouTube生配信において、リリックビデオがプレミア公開となる。

各アーティストのコメントは以下のとおり。

神サイにとって初のコラボ楽曲となる「初恋」ですが、なんとヨルシカからn-bunaさん、BiSH/PEDROからアユニ・Dさんに参加して頂きました。n-bunaさんの産み出すメロディーに対して、ヨルシカの一ファンである僕が歌詞を乗せ、表現していく。n-bunaワールドに神サイとしての、柳田周作としての歌で介入していくのは簡単な事ではなかったけど、表現者としてぐっとレベルアップさせて頂きました。

n-bunaさんの口から「僕にはこんな歌詞書けないなあ」なんて出てきたものですから、それはもう、感無量、こんなに光栄な事はありません。そしてその歌を共に表現してくれたアユニさんはもっと大変だったと思います。アユニさんにも沢山の表現にチャレンジして頂いて、今にも消えていきそうな儚いテイクが出た時は、さすがだなと、アユニさんの底知れぬ可能性にゾクゾクしました。僕もここまでクリエイティブな現場はなかったんじゃないかと思うくらいの、挑戦、葛藤、開拓なレコーディングになりました。

注目してもらいたいポイントは山ほどありますが、この楽曲が皆さんの夏を彩ってくれる事を願っています。(柳田周作)

私自身ソロでは初めてコラボ作品に参加させていただきまして、緊張しながらも楽しくレコーディングをさせていただきました。

神サイさんもバンドとしては初めてのコラボ作品ということで初めて同士の作品が「初恋」というのがなんだか奇遇で素敵なのではないかと勝手ながら思いました。

n-bunaさんの音楽は学生の頃から聴いていたのでなんとも震え上がる気分でした。

そしてn-bunaさんがつくる音楽を聴くと苦く青臭い記憶が蘇ります。

初々しくも刹那である青い季節のことを思い描きながら歌わせていただきました。よろしくお願い致します。(アユニ・D)

男女が言葉を交わし合うようなイメージの楽曲を作ろうと制作を始めたのが、周作さんの詩がメロディーに乗ったことで思い出の中の人と会話するような歌へと変化していき、少しずつこの楽曲に辿り着いたような感覚があります。

神サイというバンドの持つ影のあるアンニュイさと、アユニ・Dさんの純粋で心地良い歌声が上手く調和する楽曲を作り上げられていればと、そう願っています。(n-buna from ヨルシカ)



■Live Tour 2021「エーテルの正体」<TOUR FINAL>(ローチケイープラスぴあ
9月22日(水)Namba Hatch(大阪)

■GM+(イープラス)
7月22日(木)Namba Hatch(大阪)

■TREASURE05X 2021
8月21日(土)ダイアモンドホール(愛知)

■MONSTER baSH 2021
8月22日(日)国営讃岐まんのう公園(香川)

■SWEET LOVE SHOWER 2021
8月27日(金)山中湖交流プラザ きらら(山梨)

■RUSH BALL 2021
8月29日(日)泉大津フェニックス(大阪)





ヨルシカ
神はサイコロを振らない×アユニ・D(BiSH/PEDRO)×n-buna from ヨルシカ「初恋」
2021年7月16日(金)配信
ユニバーサルミュージック




J-POPフリークの音楽アプリ「SMART USEN」



アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play
一覧へ戻る