昨年リリースした「星月夜」がデジタル総再生数4億回を突破し、2年連続でアメリカ・テキサス州オースティンにて開催された世界最大級の複合イベント「2024 SXSW Music Festival」に出演し、国内外ともに活動しているシンガーソングライターの由薫。現在、全国ツアーを開催中だが、残すは名古屋・大阪公演が控えている。
6月28日(金)からスタートするTBS系金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」の主題歌となっている「Sunshade」を、ドラマの放送に先駆けて6月28日AM0時にデジタルリリースすることを発表した。
この楽曲は、ドラマのために書き下ろされた楽曲で、作詞は由薫、作曲はONE OK ROCKのギタリスト・Toruとともに手掛けた共作曲となっている。
「原作の小説の一部から、“日傘”=Sunshade のイメージに惹かれて、[太陽(sun)の影(shade)]ということをテーマに曲にしたいと歌詞を練ってきました。“当たり前”にも終わりがくるかもしれないということ。それを意識することは、後悔なく生きるという大切な”光”に繋がることなのではないか」という由薫の思いが込められている。
配信に先駆けて公開されたジャケット写真は、ポラロイド写真を糸で縫い合わせてコラージュし、その写真に火をつけるというアナログかつ不可逆な手法で制作された。
ポラロイドは経年すると、映った画像が劣化し、鮮明に色が出なくなる。
その儚さや刹那的な点で、いつ終わりがくるかわからないことや、今という瞬間を大事にするという感情の象徴としてポラロイド写真を使用されている。
温もりを感じられる写真を無情にもあえて切って、再構築するという行為によって「Sun / Shade」という相反する情景・感情を表現し、永遠に続くことのない幸せな時間を描かれている。
6/28(金)AM1:30?2:00に放送の由薫のレギュラーラジオ番組ZIP-FM「You Kaleidoscope」でも、楽曲に関して語っているので、ぜひチェックしてほしい。
TBS系金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』は、主演・水川あさみ×玉山鉄二×櫻井翔という豪華キャスト陣がおくる、人間の欲望と謎が絡み合うヒューマン政治サスペンスとなっており、6月28日(金)22時よりスタートする。
<由薫コメント>
最初お話をいただいたと聞いたとき、あまりにうれしくて、すぐに原作の小説やドラマの脚本を読み込み、まさにマトリョーシカのように何層にも開いていく展開に、一気に飲み込まれました。
完璧に見えるあの人の影、正義に突き動かされる主人公に忍び寄る影――。原作の小説の一部から、“日傘”=Sunshadeのイメージに惹かれて、「太陽(sun)の影(shade)」ということをテーマに曲にしたいと歌詞を練ってきました。“当たり前”にも終わりがくるかもしれないということ。それを意識することは、後悔なく生きるという大切な“光”に繋がることなのではないか、そんなことを考えて。
この物語がどんなふうに映像となるのか、本当に楽しみです。
由薫 Tour 2024「Brighter」Live Information
チケット一般発売中!
[日程]2024年6月29日(土)
[会場] 愛知 / ell.FITS ALL
[開場 / 開演] 17:15 / 18:00
[問] サンデーフォークプロモーション 名古屋:052-320-9100(12:00~18:00)
[日程]2024年6月30日(日)
[会場] 大阪 / 梅田Shangri-La
[開場 / 開演] 16:15 / 17:00
[問] サウンドクリエーター:06-6357-4400(平日12:00~15:00祝日を除く)
由薫PROFILE
2000年・沖縄生まれ、次世代のシンガーソングライター。幼少期をアメリカ、スイスで過ごす。15歳でアコースティックギターを手にし、17歳でオリジナル楽曲の制作を開始。かねてから映画や本が好きで、その頃に見つけた映画の主題歌を作るというオーディションで特別賞を受賞したことが現在の活動を始めるきっかけとなる。
2022年6月に楽曲「lullaby」でメジャーデビュー。
2023年2月にリリースした「星月夜」はドラマ『星降る夜に』主題歌に抜擢。各種チャート1位を獲得し、デジタル累計再生数が4億再生を突破。5月にはメジャーデビュー後初のDigital EP「Alone Together」をリリース。
2024年1月に1st Album「Brighter」をリリース。昨年に続きアメリカ・テキサス州で開催されるSXSWへの出演と、LAでのワンマンライブの開催も決定するなど、国内外で注目を集めている。グローバルなセンスを持ち合わせた洋楽と邦楽の間を漂うような音楽スタイルで、彼女自身も変化を続けながら音楽を届けていく。