小田和正の新曲「その先にあるもの」が、TBS系 日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」主題歌に決定した。
シーズン1の主題歌「この道を」から6年の月日を経て『ブラックペアン』と再びタッグを組み、本作のために新たな作品を書き下ろした。
同ドラマは、2018年4月期に二宮和也主演で放送された日曜劇場『ブラックペアン』の待望の続編で、6年ぶりに日曜劇場に帰還する。
シーズン1から6年後の物語となる今作で二宮が演じるのは、シーズン1で演じた渡海征司郎ではなく、人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦だ。
原作は、海堂尊の小説「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」(講談社文庫)。
日本の医療問題を、エンターテインメントを通して提起し続けてきた海堂。“バブル3部作”と呼ばれる「ブラックペアン」シリーズ「ブラックペアン1988」「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」はファンから熱烈な支持を受けている。
 
本作の主題歌のテーマは「生きて行くことは 明日に向かうこと」と語り、大サビの力強い歌声、そして歌詞にその強いメッセージが込められている。さらに本楽曲のコーラスに松たか子と和田唱(トライセラトップス)が参加。松と和田は過去の小田の作品にもコーラス参加している。
 
前作の興奮とスケールを凌ぐ、『ブラックペアン シーズン2』の世界を彩る小田の歌声にもぜひご注目いただきたい。

【主題歌・小田和正】
今風の曲をと言われなかったのでホッとしましたが書き始めると曲の明るさやテンポなど迷うことはたくさんありました。
創作中程、言うべきことはこれと思いついて「生きて行くことは 明日へ向かうこと」と歌いました。ドラマのテーマと少しでも重なってくれればと思っています。
どんな展開になるのか、楽しみにしています。                     
                                                                                      小田和正
            

【プロデュース・伊與田英徳】
シーズン1の『ブラックペアン』のエンディングで小田さんの主題歌が流れていたのですが、曲が二宮さん演じる渡海の心情によりそっていて、毎回ジーンと感動していました。そして今回のシーズン2では、主演の二宮さんは、シーズン1とは別人の天城を演じます。そんなこともあり、主題歌をどなたにお願いしたらいいのかとなったのですが、迷わず小田さんにお願いしたいと思い、思い切ってオファーしました。出来上がった曲は、天城にぴったりで、今からドラマでの共演がとても楽しみです。ちなみに、私はこの新しい曲を毎日口ずさんでいます。

【楽曲情報】
TBS系 日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」主題歌
小田和正「その先にあるもの」

【ドラマ情報】
タイトル:日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』
放送日時:7月7日スタート 毎週日曜よる9:00~9:54
製作著作:TBS
 
[番組公式サイト]https://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/
[番組公式X]@blackpean_tbs
[番組公式Instagram]blackpean_tbs
[番組公式TikTok]@blackpean_tbs
ハッシュタグは#ブラックペアン

<PROFILE>
小田 和正 (おだ かずまさ)
1947年9月20日生 神奈川県横浜市出身 東北大学工学部、
早稲田大学理工学部建築科修士課程卒業
 
1969年オフコース結成。
翌70年、プロとして音楽活動を開始、「愛を止めないで」「さよなら」「言葉にできない」などのヒット曲を発表。
82年には日本武道館連続10日間公演を実施。日本の音楽シーンに様々な記録を残しつつ、89年2月、東京ドーム公演を最後にオフコース解散。
 
その後、プロデュース活動を経てソロとしてアーティスト活動を再開。
91年に発表したシングル「ラブ・ストーリーは突然に」は270万枚を超える大ヒット作となった。
映画やテレビ特番などの映像監督としても活躍し、これまでに「いつか どこかで」(92年)、「緑の街」(98年)の2本の映画監督作品を発表している。
2001年からは毎年12月に「クリスマスの約束」(TBS)と題した音楽特番を放映し好評を博している。
2002年に発表したベストアルバム「自己ベスト」は、出荷数300万枚を越え、発売から500週チャートにランクインする(=TOP300入り)史上初の快挙を成し遂げる。
2016年4月20日、オールタイムベスト「あの日 あの時」を発表し、ソロアルバムとして10作目の1位を獲得、自身の持つ最年長1位記録(当時)を更新した。
2018年~19年にかけて実施した2年振りの全国ツアーのチケットは、追加公演を含めて(24箇所64公演)全公演発売と同時にソールドアウトし、全国で約55万人を動員。
2022年8年ぶりのオリジナル・アルバム『early summer 2022』をリリース。同年全国アリーナツアー「こんど、君と」開催。
2023年5月3日サンドーム福井を皮切りに新たに追加公演「こんどこそ、君と!!」がスタート(振替公演を除く、8ヶ所16公演、約15万人を動員予定)
追加公演含め45万人を動員するアリーナツアーを実施。

小田和正オフィシャルHP

一覧へ戻る