眉村ちあきのラブソングEP「ラブソング史のはじめに」から新曲「濾過」のMVが完成!
先日 “本当の夫婦。本当の愛”をテーマに制作された「朗読」MVを公開したばかりの眉村ちあきから、早くも新曲「濾過」のMVが完成!本日公開された「濾過」も、「恋」をテーマに綴ったラブソングEP「ラブソング史のはじめに」収録の新曲。
本作は、眉村ちあき「悪役」「秘密の恋(Band ver.)」MVや「眉村ちあきの音楽隊」、ライブツアー映像配信など、これまでも多くの映像作品・映像コンテンツでもタッグを組んできた映画監督であり映像作家の宮本杜朗を監督に迎え、制作。今年3月2024 SXSW Music Festival出演のために訪れたアメリカ・テキサス州オースティンで撮影が行われた。
<眉村ちあき 「濾過」MVコメント>
待っっっっっっってましたガチで。。。。!!!!!!!
なんとみやもんぬがテキサスまで来てくれて、チーム一丸となり何日もかけて撮影した珠玉の映像です。
曲の透明感を映像でも出してくれたこと、そして仲良しのメンバーだから見せられる表情が引き出されていることに注目してほしいです。あんなにたくさん撮ったものが3分30秒になるのがもったいなくもあり、故に贅沢さで満ちています。
久々の本人映像が濾過で、宮本さんでよかった。
目をかっぽじってなん度もみてください♡
眉村ちあき
眉村ちあき
NEW EP「ラブソング史のはじめに」
1.朗読 (作詞&作曲:眉村ちあき / 編曲:トオミヨウ&眉村ちあき)
2.季節風 (作詞&作曲:眉村ちあき / 編曲:兼松衆&眉村ちあき)
3.濾過 (作詞&作曲&編曲:眉村ちあき)
New EP「ラブソング史のはじめに」は、「朗読」「季節風」「濾過」の新曲3曲を収録。
「朗読」は、記念日を迎えた2人の愛おしい日々のエピソード、深い感謝と喜び、決意。普段言葉では伝えられない想いを、やさしいメロディに乗せて紡ぎ歌い上げる名曲。共同アレンジに、あいみょん、菅田将暉、石崎ひゅーい、槇原敬之などのアレンジ、プロデュースを手掛け、辣腕を振るうトオミヨウを迎え、眉村ちあきのソングライティングにフォーカスした1曲。大切な人と一緒に聴きたい珠玉のラブソング。
「季節風」は、好きな人に夢中になっていく、恋が始まる“心の動き”をストレートに綴ったラブソング。共同アレンジは、これまでも眉村ちあきの楽曲の編曲を多く手掛け、ドラマ、映画、ミュージカルなどで大活躍する音楽家 兼松衆。恋に憧れ、夢中になっていく乙女心をトラップ・ミュージックでサウンドメイク。眉村ちあきの柔らかな歌声とトラップの相性が心地よく癖になる1曲が完成。
そして3曲目「濾過」は、まだ付き合って間もない頃の2人の夏の日の出来事と解かれていく心の描写を柔らかな音色で包み込み、語りかけるように歌う1曲。聴いてる人の頭の中に情景が浮かぶ。本楽曲の編曲は眉村ちあき。
新しい眉村ちあきの音楽を是非楽しんでほしい。