独特の世界観で、Ado「うっせぇわ」の楽曲提供や、 「キュートなカノジョ」 、「ビターチョコデコレーション」、「爆笑」など様々なヒット曲を生み出し、シンガーソングライターとしてもTVアニメ『チェンソーマン』エンディングテーマの担当や幕張メッセイベントホールでワンマンライブを開催するなど、大注目のシンガーソングライター/ボカロP “syudou”が、新曲「共闘 feat. RYOKI from BE:FIRST」で2024年TBS系列野球中継テーマソングを担当することが発表された。

2024年TBS系列野球中継テーマソングとなるsyudouの新曲「共闘 feat. RYOKI from BE:FIRST」は圧倒的なパフォーマンスを誇るダンス&ボーカルグループ“BE:FIRST”の“RYOKI”とコラボレーションし、このテーマソングのために楽曲を制作した。

BE:FIRSTは昨年「Mainstream」が大ヒットし、各音楽チャートで1位など計116冠を獲得、紅白歌合戦にも2年連続出場するなど、世界を目指すアーティストとしての道を駆け上がるボーイズグループである。メンバーの一人であるRYOKIは、圧倒的な歌唱力やラップ、堪能な英語力を強みに世間を魅了し、俳優としてもドラマや映画に出演するなどマルチに活躍している。

新進気鋭のアーティスト2名がタッグを組んだ本楽曲は、耳に残る独特なテンポと、力強いラップが印象的なナンバー。歌詞の中に、互いのこれまでの楽曲のキーワードを引用している箇所があるのも、今回のコラボレーションならではであり、オリジナリティ溢れるポイントの一つである。選手たちや応援するファンの心の底にある熱い気持ちを呼び起こし、仲間の背中を押し、そして勝利のために共に闘っていこう、そんな想いが込められた楽曲となっている。

テーマソングの発表に合わせて、プロ野球の名場面とテーマソングを使用した映像が公開となっており、一足早く楽曲の一部を聴くことができる。

一覧へ戻る