日本の名曲を現代の感性で再構築する音楽プロジェクト『Newtro』(ニュートロ)より、第42弾となるカバー楽曲「LOVELAND, ISLAND × Miwo feat. shino」のミュージックビデオを、2025年7月25日(金)に公開しました。
オリジナル楽曲「LOVELAND, ISLAND」は、山下達郎が1982年にリリースしたアルバム『FOR YOU』に収録された代表曲のひとつ。夏の名曲としても広く知られ、トロピカルなサウンドとスムースなグルーヴ感、そして“常夏の楽園”を思わせるポジティブな世界観で、今なお多くの音楽ファンに愛され続けています。
今回この楽曲をカバーするのは、ボカロPとしても活躍するマルチクリエイターMiwo。そしてフィーチャリングボーカルには、透明感ある歌声が魅力の歌い手shinoを迎えました。幻想的でドリーミーな空気感と、“ずっとつづいていく”という感覚をテーマにアレンジされた今作。原曲の持つ浮遊感を大切にしながら、現代のリスナーの感性に寄り添う形で再構築されています。
「この時代に、カセットが彼の楽曲を知る数少ない手段でした。アルバムの今どの曲を聴いているのかも曖昧な中、ひときわ気になった瞬間がありました。それが『LOVELAND, ISLAND』です。ずっとつづいていく感じが魅力です。アレンジは、それが例え違和感であっても、ずっとつづけば現実になっていくのだという思いです。」
── Miwo
イラストはイラストレーター新水が担当。
夏の日差しや水面のきらめき、木陰、蜃気楼といった“誰もが心の奥に持っている夏の記憶”を、繊細なタッチと透明感ある色彩で表現しています。見る人の心にそっと波紋を広げるようなビジュアルは、今回のカバーの世界観とも共鳴し、音楽とともに一層深く夏を感じさせてくれるはずです。
「夏の日差し、水面のキラキラとした反射、木陰、蜃気楼。
誰もが経験したことのあるようなどこか懐かしい夏の記憶をイラストで表現しました。
いつの日かの夏の思い出を曲と共に思い出しながら楽しんでいただければと思います。」
── 新水
▼ミュージックビデオ
「LOVELAND, ISLAND」× MIWO feat. shino / Newtro
▼楽曲
山下達郎「LOVELAND, ISLAND」(1982年)
作詞:山下達郎 / 作曲:山下達郎

・Miwo
2019年より初音ミクを中心に活動を開始。自身の楽曲制作からMVまでを一手に手がけるマルチクリエイター。ダークでドリーミー、時にエモーショナルな音像とビジュアルで独自の世界観を築く。他アーティスト作品やMVイラストも多数手がけるなど、多方面で活動中。
・shino
2020年5月より活動を開始した歌い手。YouTubeを中心にボカロ曲のカバーを投稿し、ソニーミュージックの「mecre」プロジェクトでも歌唱を担当。透明感ある歌声と繊細な表現力で、多彩な楽曲の世界観に寄り添う歌声が注目を集めている。
『Newtro-ニュートロ-』
アーティストやイラストレーターによって「過去(Retro)の名曲」を再構築し、「現在や未来(New)」に新しい作品として生み出す音楽プロジェクト。古き良きモノと新時代が混じり合い、新しいクリエイティブが生まれる”交差点”を中心とした「近未来都市」を舞台に、楽曲の世界観や空気感にあわせたクリエイティブを通じて世界に発信していく。
あわせて読みたい関連記事
-
"リバイバル"音楽プロジェクト『Newtro』DJ HASEBE × Natsu Summerが、あの名曲「ウイスキーが、お好きでしょ」をリバイバル。夜の街にとける、ラウンジ×シティポップの極上カクテル。
リリース情報 -
"リバイバル"音楽プロジェクト『Newtro』沢田研二の代表作「TOKIO」が、Parallel 80によって現代に再起動!空飛ぶ都市に響く、近未来ノスタルジーのサウンドアート。
リリース情報 -
"リバイバル"音楽プロジェクト『Newtro』shikisai × mahina が、安室奈美恵「SWEET 19 BLUES」を再構築。Lofiピアノと繊細な歌声で、90年代を象徴するナンバーに新たな息吹を吹き込む。
リリース情報 -
"リバイバル"音楽プロジェクト『Newtro』ボカロP・BCNOが山本リンダの名曲「どうにもとまらない」を再構築!犀羅の圧巻の歌声とファンクロックなアレンジが火花を散らす都会的でスタイリッシュなリバイバルが登場!
リリース情報