先日デジタルシングル「Bad Entertainment」のリリースとともに、本格始動したSEKAI NO OWARIのメンバー“Fukase”によるソロプロジェクトだが、早くもアルバム『Circusm』のデジタルリリースを12月26日に行う予定であることが発表された。

11月28日(金)夜には“Fukase“自身のInstagramでもアルバム『Circusm』についての投稿が行われ、Fukase本人からも下記のようなキャプションが添えられた。

“Circusmはcircus(サーカス)にsarcasm(皮肉)を加えて作った造語です。個人の話、現代社会、メディアの両面性と多様性について表現するアルバムで、メディアから絶えず注入され強要されるモノの中で生きながらも、同時にそれを意識して反問する矛盾した状況を表現し、その混乱の中でふと思い出す友人と家族、そして私生活の記憶。そんな瞬間を捉えて、感情の破片のように記録されたアルバムです。”

行き過ぎたコンプライアンスやインターネットの匿名性など、現代社会の可笑しさをFukase自身のストーリーを通したリアルな目線で風刺画さながらにラップで描いた問題作が誕生しそうだ。SEKAI NO OWARIでのバンド活動ではあまり知られていないが、Fukaseの音楽のルーツの一つにはヒップホップがあり、その愛とリスペクトが詰まったアートとも評せるだろう。

さらに、Fukaseのソロアーティストフォトも公開された。
Fukase Instagramアカウントではしばしばアーティストルックが公開されていたが、満を持して今作の核となるビジュアルが公となった。

アルバムリリースに向けて、「Bad Entertainment」に続く先行トラックも準備されているので、期待して続報を待とう。

New Album「Circusm」

2025.12.26 Release

Pre-add/Pre-save

Fukase 関連リンク

一覧へ戻る