「TOKYO NEO TECHNO DJ」として活躍する小学生 DJ RINOKAが、「音楽フェスティバルに出演した最年少DJ(女性)Youngest DJ to perform in a music festival (female)」としてギネス記録を獲得した。
DJ RINOKAは昨年7月に中目黒SolfaにてクラブDJとしてパフォーマンスを行い、6歳155日という記録で「最年少クラブDJ(女性)Youngest club DJ (female)」としてギネス認定されるなど、SNS投稿をきっかけに全世界で注目を集めている。
この度、今年の1月にDJ RINOKA自身も初の音楽フェス出演となった台湾の音楽フェスティバル「Neon Oasis Fest.’24」に6歳351日で出演し、「音楽フェスティバルに出演した最年少DJ(女性)Youngest DJ to perform in a music festival (female)」として、2つ目のギネスを獲得した。
本人からの喜びのコメントも下記に掲載する。
また、6月16日(日)の13時より、DJ RINOKAのInstagramアカウントにて生配信ライブを予定している。DJパフォーマンスなどを楽しみにしていてほしい。
なお、この度のギネス獲得に伴い、フォトグラファー垂水佳菜の撮影による新しいアーティスト写真も公開となった。
今後のDJ RINOKAの活躍にも要注目だ。
■DJ RINOKAコメント
音楽フェスに出演した最年少DJとして、ギネス記録に認定して頂きとても嬉しいです!
「Neon Oasis Fest.'24」では、出演直前のリハーサル中に、雨で機材が故障するアクシデントがありましたが、
出演時間の変更や機材手配などスタッフの皆さんの協力により、無事出演することができました。
たくさんのお客さんの前でDJプレイができて、楽しかったです。
これからももっとかっこいいプレイが出来るように頑張りますので、応援よろしくお願いします!
■DJ RINOKAプロフィール
SNSの投稿をきっかけに注目を集めた小学2年生のDJ RINOKA。
現在SNSの投稿動画は、総再生回数1億回超え!世界的なDJや著名人からも反響を集めている。
「TOKYO NEO TECHNO DJ」として、世界での活躍を目指す次世代ヤングDJ。
2022年12月に初めてDJ機材に触れ、その後23年5月に開催された “Vintage & Creators Market” でDJデビューを果たした。同年7月には、中目黒Solfaで自身初の自主企画イベント “CLUB PARTY” を開催。
満員の会場で70分を超えるプレイを披露し、最年少クラブDJ(女性)としてギネス世界記録に認定。
同年8月と9月には、自主企画イベント “DJ RINOKA CLUB PARTY”を東京(中目黒Solfa)、大阪(OSAKA Circus)、福岡(Keith Flack)の3か所で行い、テクノを中心としたダンスミュージックで子どもから大人までを熱狂させた。
24年1月には台北「Neon Oasis Fest.24」、3月には世界最大級のポップカルチャーの祭典である「ComplexCon」初の香港開催となった「ComplexCon HONG KONG」にも出演した。