アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」にオープニング曲「青春コンプレックス」を含む4曲を提供するなど、そのソングライティング・センスで注目を集めるシンガーソングライター・音羽-otoha-が、今春スタートするアニメ『黒執事 -寄宿学校編-』のオープニングテーマを書き下ろしたことが明らかになった。
この情報は、昨日から開催されている世界最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2024」にて、小野大輔、渡部俊樹、榎木淳弥、武内駿輔、橘龍丸といった豪華声優陣が一堂に会した「アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』AnimeJapan Special Stage」で発表されたもの。約2分に及ぶ初公開のプロモーションビデオの中で、アニメの世界観と見事にマッチした楽曲が紹介された。
全世界シリーズ累計3,500万部を超え、その美しく緻密に描かれた世界観と多彩なキャラクターで世界中のファンを魅了し続ける『黒執事』。アニメ化6作目のオープニングテーマは「狂信者のパレード -The Parade of Battlers」と名付けられた。この書き下ろしに際し、音羽-otoha-は「『黒執事』の一ファンとして、作品の解像度をより高めるような音楽を創ることが出来れば...という一心で書かせていただきました。何度も原作を読み込みながら、ああでもないこうでもないと書いては消し、ようやく自分の中での正解に辿り着けたような気がしています。」とコメント。
この楽曲は、アニメ初回放送に先駆け4/3に配信リリースが決定。ジャケットは、音羽-otoha-自身によるイラストとのこと。更には5/29にCDとしてリリースされることも併せて発表された。また映像クリエイターとしての一面も持つ音羽-otoha-によるミュージックビデオのティザー映像も本日より公開されており、この映像の完成にも期待が高まる。
【音羽-otoha-コメント】
『黒執事』の一ファンとして、それもかなり深く掘り下げるタイプの一オタクとして、作品の解像度をより高めるような音楽を創ることが出来れば...という一心で書かせていただきました。何度も原作を読み込みながら、ああでもないこうでもないと書いては消し、ようやく自分の中での正解に辿り着けたような気がしています。アニメ・原作ファンの方々にも、様々な想いを重ねて自由に味わっていただければと思います。
最後に...こんなにも魅惑的な作品を生み出してくださった枢やな先生には心からの感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。枢先生の大切な大切な作品を、音楽の力で少しでも彩ることが出来ていれば幸いです。