9人組ミクスチャーユニットSUPER★DRAGON(通称・スパドラ)が結成10周年を迎えた9月27日に、ツアー『SUPER X』ファイナル公演をパシフィコ横浜の国立大ホールで開催した。

今年6月にリリースした Major 1st Album『SUPER X』を引っ提げ、全国9都市を巡った今回のツアーでは“ダークヒーロー”をコンセプトに、壮大かつシアトリカルな世界観を提示。たとえ万人に歓迎される形ではなくとも、己が道を往く決意と覚悟を示した。

また、アンコールでは Major 4th Single「Concealer」を12月3日に発売することと、東名阪でのリリースイベントも発表。さらに、10周年の節目にメンバー全員で歌詞を書き下ろした新曲「笑い話」をサプライズで初披露し、結成からの10年で彼らが経験したリアルを包み隠さず書き綴ったリリックと、想いの籠もったパフォーマンスで、BLUE(SUPER★DRAGON ファンの呼称)を感動の渦で包み込んだ。

ステージを覆う紗幕に映る映像が宇宙から、地球の摩天楼へと急降下して着信音が鳴ると、アルバムのリード曲でありラスト曲でもある「Dark Heroes」でライブはスタート。鋭いラップで幕開け、ライトを浴びた9人が紗幕の向こうで妖しく蠢くスリリングなナンバーが、ここから始まる物語への期待を高める。

そして不穏なBGMで時計の針が巻き戻り、オープニング映像から紗幕が落ちてからは、時空を超えたダーク&ディープな世界へとBLUEを誘っていった。攻撃的パフォーマンスで五感を刺す「Legend」、9人が客席に降りて青く灯るBLUEのライトスティックを大きく揺らす「PopStar」、軽快なハウスに乗せてディープな恋情を訴える「Hallucination of Love」など、大半の楽曲は彼ら自身がクリエイティブに関わったもの。

結成からの10年でアーティストとしての自覚を深めた彼らは、その時々でリアルな想いや表現欲求を、今や自らの手で楽曲に落とし込んでいる。

指先まで神経の行き届いたダンスブレイクや、年長組のFIRE DRAGONと年少組のTHUNDER DRAGONがそれぞれ夏のラブソングを片やセクシーに、片やロマンティックに魅せる場面も。後半戦では黒のロングジャケットをまとい、彼らの原点でもあるミクスチャーロックメドレーをブチ上げ、最後はヘヴィロックアレンジが施されたメジャーデビュー曲「New Rise」で“青に染める時代”への覚悟と決意を歌い上げた。

9人が客席から登場した「Sweets」で大歓声のなか始まったアンコールでは、 Major 4th Single「Concealer」のリリースと、リリースイベントの開催も発表。MCでは、結成時は最年長の志村玲於が高校2年生、最年少の松村和哉と柴崎楽に至っては小学5年生と、人生における分岐点が様々に現れる思春期の10年に、それぞれがSUPER★DRAGONを選び続けてきたから、今、9人でステージに立てていることの幸せを異口同音に語った。

良いことばかりでなかった10年を支え合ってきたメンバーへの感謝を誰もが述べて、伊藤壮吾は「あの日から変わらない9人でやってるってことは本当に幸せなことだなと思います」と涙ながらに告白。田中洸希も「この9人を守っていきたいと改めて思えたことがあった」と話し、10周年という大きな節目に「“やった!”よりも“これからだな”って気持ちの方が大きい」と改めて意気込む。

最後に「性格も好きなものもライフスタイルも、てんでバラバラな9人が10年も一緒に歩んでこれた、この事実だけで僕の人生は最高だなって思います。話し出したらキリがないくらい最高の10年。そんな10年の想いをみんなで曲にしてきたんで歌いたいなと思います」と古川毅が前置いて、披露されたのはシングルにも収録される新曲「笑い話」。

現在と過去の9人が交錯するメモリアルな映像にメンバー直筆の歌詞を乗せたMVをバックに、1番をFIRE DRAGONの4人で、2番をTHUNDER DRAGONの5人で贈り、9人がそろってから“ただ1人も欠けたくはないでしょ”と高速ラップを放った松村和哉は、感極まって涙を見せた。そうして客席に感動と拍手の嵐を呼んだ「笑い話」は、9月28日(日)0時に配信開始。同時にミュージックビデオも公開となった。

その後は涙を振り切るようにライブ鉄板のヘヴィロック「Untouchable Max」をぶっ放し、さらに鳴りやまぬBLUEの声に応えて、なんとSUPER★DRAGON 初のダブルアンコールも実現。

9人で肩を並べて「Younger Forevermore」をパフォーマンスし、ジャン海渡が「皆さんに囲まれて幸せです。これからも俺たちが幸せにします!」と誓いを立てて、4ヶ月に及ぶツアーを締めくくった。

記念すべき10周年のアニバーサリーを経て、いっそうBLUEとの絆を深めたSUPER★DRAGON。さらに大きな景色を目指して“9人”の道のりは続いていく。

配信情報

関連リンク

一覧へ戻る