名古屋・栄を拠点に活動を続けるSKE48が、4月6日17時より、SKE48劇場でSKE48 33rdシングル カップリング 収録「ティーンズユニット」メンバー投票企画『未来は少女たちの手の中2024』の開票イベントを生配信。この模様がSKE48公式YouTubeチャンネルにて配信された。

「ティーンズユニット」投票企画は、33rdシングルのカップリングに収録する楽曲の新たな「ティーンズユニット」のメンバーを、ファンの皆さまからの投票によって選出するという企画。

「SKE48 プリマステラ」に続く新たな「ティーンズユニット」ということで、2024年2月28日時点で10代のメンバー候補18名の中から、上位7名を選出。2月28日にリリースされた最新シングル「愛のホログラム」の初回限定盤に封入されているシリアルナンバー付き投票券にて2月27日12時から3月31日23時59分までファン投票を実施した。

17 時になると、SKE48劇場のステージには「SKE48 プリマステラ」のメンバーが登場。今回スケジュールの都合で浅井裕華は欠席ということで、進行は坂本真凛、末永桜花、上村亜柚香、水野愛理、岡本彩夏の5人が担当。

企画内容を振り返ったあとは、「SKE48 プリマステラ」のVTRが流れ、28thシングルのカップリング曲でデビュー曲でもある「雨のち奇跡的に晴れ」、29thシングルのカップリング曲「電線は消えても」の2曲を立て続けに披露。上村は「私たちのユニットが誕生したのは3年前でしたね。10代だったあの頃から、みんな20代に。とても感慨深いですよね」と語った。そして候補18名が登場し、「SKE48 プリマステラ」の5名から上位7名のメンバーが発表された。

開票結果は以下の通り。 

最終順位/所属チーム/メンバー名/(得票数) 
1  E        倉島杏実     (3806) 
2  S        中坂美佑      (3261) 
3  研究生    大村杏       (2843) 
4  研究生    森本くるみ       (2577) 
5  研究生    篠原京香      (2146) 
6  研究生    山村さくら      (1546) 
7  研究生    杉本りいな     (1497) 


上位7名のメンバーが、33rdシングルのカップリングに収録する楽曲の「ティーンズユニット」として活動し、1 位の倉島杏実がセンターを務める。1位となった倉島は、「センターに堂々と立って、SKE48をもっと盛り上げる一員として頑張りたいと思っています」と涙ながらに感謝の気持ちと抱負を語った。

1位 倉島杏実(18歳 チームE 8期生) 
投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。まず1位という順位をいただけてすごく嬉しいです、ありがとうございます!私は今回の候補者のなかでは1番先輩で、前回のティーンズユニットにも参加していました。その時は8位という順位で、票数もたくさんいただいてすごく嬉しかったんですがティーンズユニットには届くことができませんでした。やっぱりその時に少し心が折れてしまったなって思うこともあって。そこから這い上がってやるぞ!という気持ちを持って活動していたら、最近では選抜メンバーに選んでいただいたり、新公演でユニットのセンターをいただけたり、自分の自信に繋がる出来事がたくさん増えていきました。そのなかでこうやって1位をいただけて、少し自信を失っていた私にまた強く自信を持てるものをファンの皆さんにプレゼントしていただきました。これからSKE48やティーンズユニットの活動でファンの皆さんと素敵な思い出が作れたらなと思っています。1位ということでグループのセンターになるんですけど、センターに堂々と立ってもっとSKE48を盛り上げる一員として頑張りたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします!

2位 中坂美祐(18歳 チームS 9期生)  
投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます!今回この企画に参加するにあたって、今回の候補メンバーの中ではSKE48歴も長いほうで、言葉では言い表せないプレッシャーと少し申し訳ない気持ちと自分の頑張りたい気持ちと…そんな複雑な気持ちで投票期間を過ごしていました。たくさんの皆さんが「なかちゃんを応援したい」って言ってくださったから、2位という素敵な順位をいただけたことを嬉しく思います。このユニットメンバーに選んでいただいたからこそ、私にしかできないことをたくさんして皆さんに感謝の気持ちをお返ししたいと思っておりますのでこれからも応援よろしくお願いします!

3位 大村杏(18歳 研究生 11期生)
まずは投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。中間発表で7位という結果で、すごく悔しくて諦めかけそうになった瞬間もありました。私がそのくらい7位という順位を悔しいなって思えたのは、皆さんがすごく応援してくださったからで。この順位があったから私もすごく火がつきましたし、もっと上にいきたいという気持ちも強くなりました。今日もすごく不安だったんですが、皆さんから3位という順位をいただいて、これは期待の票だと思っているのでこの順位を噛みしめてティーンズユニットとして活躍していきたいですし、このティーンズユニットに入ったからにはSKE48をさらに盛り上げていきたいです。そして私たちをきっかけにSKE48を好きになってくださる方が一人でも増えてくれたらいいなって思っています!

4位 森本くるみ(16歳 研究生 11期生)
投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました。中間発表で2位をいただいて、それが嬉しかったのと同時に少し不安もあって。でも中間発表のあともファンの皆さんは「まだまだ一緒に頑張ろうね」って言ってくださってたくさん勇気づけられました。これからティーンズユニットの活動を通してもっと成長できるように頑張ります。本当にありがとうございました。

5位 篠原京香(19歳 研究生 11期生)
投票してくださった皆さん、ありがとうございます!最終発表で5位という順位をいただけて、本当に嬉しいです。これからたくさん投票してくださった皆さんに恩返しできるようにこの活動を通して頑張っていくので、これからもずっとついてきてください!本当にありがとうございます!

6位 山村さくら(17歳 研究生 11期生)
投票してくださった皆さん、本当にありがとうございます。中間発表で3位という結果をいただいてすごく嬉しかったんですが、最終発表は6位という結果でもちろん悔しい気持ちもあります。でも今までこういう投票企画はファンの方の負担になるものだと思っていて、本気で挑めたことがありませんでした。でも今回は絶対に入りたいと思って今ならファンの方にも言えると思いましたし、ファンの皆さんに話したとき本当に皆さん喜んでくれて。「さっくぅが本気なら応援するよ」って言ってくれて。そんな優しいファンの方を絶対に喜ばせなきゃいけないなって思ったし、私にできることは活動で恩返しすることしかできないから。このティーンズユニットの活動で皆さんに恩返ししていきたいので、入ることができて本当に嬉しいです。

7位 杉本りいな(15歳 研究生 11期生)
まずは私を応援してくださった方、ありがとうございます。気持ちとしてはもちろんすごく嬉しいのですが、中間発表で圏内に入っていた子からしたら7位はギリギリな順位だし、ティーンズユニットのなかでは最後の順位になるので他の人からすると悔しい順位かなと思います。だから私は逆に、この順位で喜んでいることを悔しいなって思ってしまったのですが、この気持ちをバネにしてティーンズユニットに入ってから皆さんの期待に応えられるようにもっともっと上を目指して頑張っていきたいと思います!

一覧へ戻る