楽天ファッションウィーク東京2025春夏のコンセプトは「FASHIONFANFARE(ファッション ファンファーレ)」。最新かつ最高峰のクリエーションを発信するファッションの祭典として今季も様々なコンテンツを展開していく。
参加ブランドは全33ブランドでフィジカル発表が26ブランド、デジタル発表7ブランドとなっている。今季も渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズを主会場に、その他ブランド独自の会場等で開催予定だ。今シーズンも過去に東京のファッションウィークに参加したブランドの継続や再参加、海外など、初参加から実力のあるブランドまで、層の厚いラインナップとなっている。
また楽天は、日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R」を行なっており、「sulvam(サルバム)」のランウェイショー開催やイベントの企画・実行などを支援している。サルバムのブランド設立10年を迎えた節目となるコレクションの発表、および本年始動したレディスコレクションの本格的なお披露目となる本イベントを支援する。
表参道ヒルズ スペース オーでは、東京ファッションアワード10周年を記念し、過去10年間の受賞ブランドを一堂に展示するイベントを開催。一般の人が自由に観覧可能で、会期中はトークイベントなども開催する。また、会期前日となる9月1日には第10回受賞デザイナーの発表およびイベントの開催と楽天ファッションウィーク東京2025春夏シーズンのオープニングを祝うパーティーを同会場で開催する。
■10 years of TOKYO FASHION AWARD
日程: 2024年9月2日~7日11:00〜19:00
会場:表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー
入場料:無料
また関連イベントとして東京AIファッションウィークが今回も開催される。コンテスト、エキシビジョン、セミナーという3つのコンテンツで展開される予定だ。
■TOKYO AI Fashion Week-2025 SS Contest
AIを活用したファッションデザインコンテスト。
新たな取り組みとして、30種類のAIアドバイザーが無料で用意されている。「コンセプトから誰かに相談したい」「ブランド名を考えたい」などの課題に対して、OpenFashion社が用意した様々なAIアドバイザーに相談することが可能だ。
・テーマ:「Authentic –未来のクラシックを創る-」
・表彰内容:最優秀賞 1作品 20万円、優秀賞 2作品 5万円
■TOKYO AI Fashion Week-2025 SS Exhibition
応募作品の中から約20点を展示予定。来場者は作品に投票する形で参加することが可能となっている。
日時:2024年9月20日14:00~20:00、21日11:00~20:00 、22日11:00〜18:00
会場:ワールド北青山ビル1階事前予約不要・入場無料
■セミナー「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #4」
日時:9月20日14:00 開場、14:30開演(3部構成)
会場:ワールド北青山ビル1階(事前予約制・参加無料)
その他にもJFWネクストブランドアワード2025グランプリ受賞ブランド「TELMA(テルマ)」の展示や、ウェブメディア『ミミック』が行うフリーマーケット、『ファッションスナップ』による来場者スナップ企画などファッションに関わる様々な視点からイベントが行われる。