オーバーライドを展開する栗原は、今年で創業100周年を迎える。
節目の年となる今、「あらためて伝統的な帽子の良さ、時代と共に変化する新しさ、その両面からデザイン行為を見直していく」という。

今シーズンのオーバーライドは、「新しい伝統を育んでいく」という思いから、過度な要素を削ぎ落したクリーンでシンプルなアイテムに、今の時代を踏まえた素材や機能性、トレンド要素をデザイン。
コレクション全体で、シーズンテーマであるニュークラシックを体現したラインナップに仕上げている。

また継続的に取り組んでいるサステイナブル活動の一環として、環境に配慮したアイテムを拡充。一部、定番アイテムの素材も見直している。

取材・文 / 成清麻衣子(フリーライター)

OVERRIDE

渋谷・神宮前、大阪・南堀江をはじめ、全国に展開する帽子のセレクトショップ。取り扱うのは、国内外からセレクトしたブランドや、帽子専門店のこだわりがつまったオリジナルアイテム、異業種とのコラボレーションアイテムなど。性別や年齢に捉われることなく、その人、その時代に合わせた帽子を提案する。

成清麻衣子フリーライター

PR会社を経て独立。媒体執筆の他、プレスリリースやウェブサイトのライティング、カタログ制作も行う。

関連リンク

一覧へ戻る