<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら

ビートルズ来日50周年の記念すべき2016年、ビートルズ解散後にスタートしたソロ・キャリア45年の集大成となるベスト・アルバム『ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト』を6月10日にリリースすることが発表された。 このベスト・アルバムには、1970年『ポール・マッカートニー』から、2015年の最新シングル「ホープ・フォー・ザ・フューチャー」までの45年間のソロ・キャリアで発表したアルバム/シングル作品の中から選りすぐった名曲が収録される。

通常盤は全39曲、デラックス・エディションは全67曲を収録。いずれも数多の名曲が収められているが、近年アーカイヴ・コレクションとして再発されたアルバムの収録曲については、その際のリマスター音源を採用。また1970~90年代の音源については今回のベスト盤用に新たにリマスタリング。ポールの名曲を最新の音質で楽しめるコレクションとなっている。

ポール・マッカートニー本人は、「僕と僕のチームがこのベスト・アルバムを選曲するにあたって考えたのは、ただただ楽しんで聴けるものにしよう、ということだけだった。たとえば、長旅の車中、自宅でくつろぎたい晩、または友人とのパーティーなんかでね。だから僕たちは知恵を絞って、僕の長く曲がりくねったキャリアのさまざまな時期から、多種多様な選曲リストを出し合った。キャリアという言葉はちょっと相応しくないかな。なぜなら僕としては、“仕事”をしてきたというよりも、音楽の冒険を続けてきたという感じだから。こんなに多くの、どれもが個性的な曲を書いて録音してきたんだということが嬉しくもあり、かなり驚きでもある。次に僕が車で長旅に出るときには、このアルバムを旅のサウンドトラックにしようと決めているし、ここに収められた曲たちと一緒だと、きっと素敵な旅になることだろう。君も、愛車に飛び乗って、または風呂でリラックスしながら、このアルバムをかけてみてほしい。僕らがこのコレクションを編むにあたって感じた喜びが半分でも君に伝わるのなら、僕らは大満足さ!」とコメントを寄せている。

6月18日で74歳の誕生日を迎えるポール・マッカートニーは、4月より「ONE ON ONE(ワン・オン・ワン)ツアー」をスタートさせる。そのステージでは、ビートルズの曲のみならず、6月にリリースされるこのオール・タイム・ベストからの楽曲を含めた大ヒットパレードになりそうだ。

<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら

 ポール
ポール・マッカートニー『ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト』
2016年6月22日(水)発売予定【通常盤(2SHM-CD)】
2016年6月10日発売/3,500円 (税別)/UCCO-3062/3/ユニバーサルミュージック

【デラックス・エディション(4SHM-CD)】
2016年6月10日発売/7,000円 (税込)/UCCO-8003/6/ユニバーサルミュージック
一覧へ戻る