「紡ぐ」が現在各チャートを席巻し異例のロングヒットを記録中のベッドルームアーティスト・とたが、新曲「押して」を11月15日にリリースすることが発表された。新曲は、レインボーエンタテインメントとポニーキャニオンによって設立された新レーベル・RECA Recordsからの第3弾シングルとなる。
「押して」のプロデュースは、DURDNのメンバーであり、プロデュース・デュオ"tee tea"としても活動するトラックメイカーのSHINTAが手掛けた。浮遊感漂うエレクトロサウンドと痛快なビートに乗せて、愛されたい女の子の行き場のない心境が吐露されていく、とたワールド全開の恋愛ソングだ。
また、「押して」のPre-add、Pre-saveも本日よりスタート。事前登録サイトよりApple Music / Spotify にてPre-add、Pre-saveの登録を行うと、各ストリーミングサイトで楽曲配信開始され次第、ライブラリに楽曲が自動で追加される。また、TikTokでは音源の一部が先行配信されているので、こちらも是非チェックしよう。
さらに、今晩11月8日放送のJ-WAVE(81.3FM)『SONAR MUSIC』にて「押して」のラジオ初オンエアが決定。同番組内では、とたのレギュラー番組『SONAR’S ROOM』も毎週火曜日に放送しているので、こちらもお楽しみに。
とたは、今年2月に配信リリースした新曲「紡ぐ」が、Shazam Discovery Japanチャートで1ヶ月にわたり1位を獲得。リリース以降、全国37局のラジオ・CSでパワープレイされ、USEN HIT SNSランキングで1位を記録。TikTok/Instagramでは「紡ぐ」を使用したユーザー投稿動画の総再生数は7億回を突破、7月に入って再生数はさらに急上昇し、最新のBillboard Japan Heatseekers Songsでは5週連続1位を記録、Billboard Japan HOT100をはじめ、各ストリーミングチャートで13週に渡りTOP100にランクインするなど異例のロングヒットを記録している。「空が泣く〜」のフレーズで聞き馴染みのあるリスナーも多いのではないだろうか。今後の活動にも注目だ。