Red Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)は、通算12枚目となるスタジオ・アルバム『Unlimited Love / アンリミテッド・ラヴ』を2022年4月1日(金)に全世界同時リリースすることを発表した。

天才ギタリストのジョン・フルシアンテがバンドに帰還して以来、これが初のリリースとなる。2/4(金)より、アルバムからの先行トラック「Black Summer / ブラック・サマー」1曲の先行配信がスタート。Official Music Videoも公開されており、有名ディレクターのデボラ・チヨウが制作を手掛けている。

今回のアルバムでは、30年以上も一緒に仕事をしてきたパートナーかつプロデューサーである巨匠、リック・ルービンと再びタッグを組んで制作されたことも明らかになっている。彼らのコラボレーションは、これまで沢山のアルバム『Blood Sugar Sex Magik / ブラッド・シュガー・セックス・マジック』(1991)、『Californication / カリフォルニケイション』(1999)、『By The Way / バイ・ザ・ウェイ』(2002)、『Stadium Arcadium / ステイディアム・アーケイディアム』(2006)に残されてきた。


「僕たちのゴールは音楽の中で迷走すること。僕たち(ジョン、アンソニー、チャド、フリー)は最高のアルバムを作るために計り知れないほど多くの時間を使って、全員または、個人で作品を磨いてきてお互いを支えてきた。バンドが同じ場所で共に時間を過ごし、そして更に成長できるための機会を与えられて本当に感謝している。何日も、何週間も、何ヶ月も、お互いの音を聴き、曲作りをし、自由にジャムり、慎重且つ意図的なアレンジで曲を肉付けしてきた。サウンド、リズム、バイブレーション、言葉、そしてメロディーすべてに夢中になった。僕たちは世界に光を照らしたい、人々を元気づけて、繋げて、結び付けたい。新アルバム『Unlimited Love / アンリミテッド・ラヴ』全曲が僕たちのファセット(一面)であり、僕たちのユニバースに対する見解が表現されている。これは僕たちの人生をかけたミッションだ。最大の波が現れた時、その波に乗れるように僕たちは常に働き、集中し、準備をしている。そして大海は強烈な波を与えてくれ、このアルバムに僕たちのすべてを託した。聴いてくれてありがとう。ぜひエンジョイして、思いっきり楽しんでくれ!」
- アンソニー・キーディス、フリー、チャド・スミス、ジョン・フルシアンテ


バンドに帰還したジョン・フルシアンテは更にこう話している。

「アルバム制作をスタートしたとき、まずジョニー・ギター・ワトソン、キンクス、ニューヨーク・ドールズ、リチャード・バーレット等のアーティストの曲を演奏してみた。そして徐々に新しいアイディアを集め、ジャムった曲を仕上げ、しばらくすると新曲しか演奏しなくなったんだ。作曲期間中、他のアーティストの曲を演奏するのは最後まで楽しかった。僕にとってこのアルバムを通して、メンバーの互いへの愛情と信頼というものが表現されていると思うんだよ」

バンドの相互作用が再び一つの塊となり、新たな作品を生み出した。彼ら4人の個体が1つの魂となり、永久の友情と音楽を探し続ける。

なお、ECストア「ワーナーミュージック・ストア」では、バンドがデザインした「限定Tシャツ」のセット商品などの予約もスタート

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『アンリミテッド・ラヴ』

2022年4月1日(金)発売
ワーナー
※国内盤CDの詳細情報は後日発表させて頂きます

先行シングルダウンロード/ストリーミング/アルバム予約

▼Red Hot Chili Peppers

アンソニー・キーディス(ヴォーカル)
フリー(ベース)
チャド・スミス(ドラムス)
ジョン・フルシアンテ(ギター)

2012年にロックの殿堂入りし、アワード受賞を誇るLA出身の4人組。
ポピュラー音楽の歴史上、最もセールス的に成功したアーティストのひとつであり、現在世界で最もストリーミングされているロック・バンドでもある。これまでに述べ6度のグラミー賞を受賞し、8,000万枚のアルバム・セールスを記録し、Youtubeでは50億回の再生回数、スポティファイでは220億回のストリーミング再生回数を超え、毎月平均で2,100万回のストリーミング再生回数を誇っている。
ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの星に刻まれ、MTV ビデオ・ミュージック・アワードを8回、ヨーロッパ・ミュージック・アワードを5回、アメリカン・ミュージック・アワードを4回、ブリット・アワードを3回受賞した他、オルタナティブ・ラジオで13回と史上最も多くのナンバー1シングルを獲得したアーティストである。
ワールドワイドで数千万人の動員でパフォーマンスし、コーチェラではヘッドライナーを務め、ロンドンのハイド・パークでのスリーデイズ公演をソールドアウトさせた唯一のアーティスト。

Photo by Sandy Kim

関連リンク

一覧へ戻る