韓国人プロデューサー/DJのNight Tempoが、今年2月リリースの小泉今日子をフィーチャーした「Structure Of Romance」に続くオリジナル新曲「New Romantic」を今晩0時より配信する。
今回ヴォーカルにフィーチャーしているのは、今回で3回目のタッグとなる野宮真貴。
本作は2021年発表のオリジナル・アルバム『Ladies In The City』収録の「Tokyo Rouge」、そして野宮真貴の40周年記念プロジェクトで発売した「東京は夜の七時 feat. Night Tempo」に続くコラボレーションとなる。その間もフジロック・フェスティバル2022やNight Tempoの来日公演にゲストで出演するなど、親交を温めてきた二人。今回のコラボも自然な流れで実現する事となった。
「野宮さんに今のダンス・ミュージックを歌ってもらいたい」と考えていたNight Tempoが用意したのは、フレンチ・タッチのハウス・ナンバー。そのメロディに野宮が「刹那的だけれどスウィートなラブソング」を構築。息の合う二人のケミストリーが見事結実した、クセになるダンス・ナンバーが誕生した。
そのNight Tempoと野宮からコメントが届いている。

「野宮さんとは、いろいろと仲良くお洒落させて頂いていて、毎回ドキドキしています。今回の楽曲は野宮さんとダンスを踊りたくて作りました。是非、楽しんでください!Night Tempo」

「Night Tempoから「飛び切りのダンス・ミュージックができたので聴いて欲しい」と連絡が来た。新宿ゴールデン街の昭和なバーで待ち合わせして、デモを聴かせてもらい制作がスタート!この曲は、DJとフロアで踊る女の子の“友達以上恋人未満“(昭和的フレーズ)のお話。私が人生で一番ディスコ(当時はクラブをそう呼んだ)に通っていた1980年代の遠い記憶と90年代のCDJクラブ時代の思い出、そして今、DJとしてフロアで音楽を鳴らしているNight Tempoのイメージが交差している。過去・現在・未来、いつも恋は永遠の謎。予期せぬ瞬間に「ニュー・ロマンティック」が始まるのだから。 野宮真貴」
ジャケットを手掛けているのは、ここ最近のNight Tempoのオリジナル楽曲のジャケットを手掛ける韓国の新鋭イラストレーター、쭈쭈해(チュチュエ)氏による描き下ろし。
そしてNight Tempoは今秋、メジャー2ndアルバムを発売することが決定した。タイトルは『Neo Standard』。小泉今日子や、この野宮真貴とのコラボ曲を含む女性アーティストが多数参加する作品となる。Night Tempoが提示する「新たなスタンダード」とは?参加アーティストのラインナップも含め、期待が高まる。この作品は配信、CD、LP、カセットの4形態でのリリースが予定されている。
自身のオリジナル作品、7月には大型アイドル・フェスにも出演が決定した新プロジェクトのFANCYLABO、そして昭和グルーヴと、溢れ出てくるアイデアを次々と形にしていくNight Tempoの快進撃は止まらない。