2024 年 9 月から全国アリーナツアー『ソニー銀行 presents 「LiSA LiVE is Smile Always~COCKTAiL PARTY~」[SWEET&SOUR]』が 8 カ所 16 公演で実施される事が発表となり、今週 4 月 24日(水)からは中日ビル開業記念イメージソング「拝啓、わたしへ」が先行配信中と注目の集まる LiSA。
本日4 月 27 日(土)に愛知県・中日ホールで中日ビルの開業記念に書き下ろされたイメージソング「拝啓、わたしへ」を東海地区出身のアーティスト・LiSA がトークセッションと交えて披露する「中日ビル開業記念 LiSA スペシャルミニライブ&トークイベント」を開催した。
5 年のリニューアル工事を経て、2024 年 4 月 23 日(火)にグランドオープンした中日ビル(名古屋市栄)6F「中日ホール」にて、同月 27 日(土)、地元岐阜県関市出身である LiSA がビルオープニングを記念した「中日ビル開業記念 LiSA スペシャルミニライブ&トークイベント」が開催。
本イベントの観覧席には、LiSA のファンクラブの中から抽選で選ばれた 150 名のファンと中日ビルの X キャンペーンにて抽選で選ばれた 80 組 160 名が集まり、人気曲「マコトシヤカ」「炎」に加え、中日ビルの新コンセプト「中日ビルで、会おう。」をキーワードに制作された新曲「拝啓、わたしへ」の計3曲が披露された。
「拝啓、わたしへ」は、名古屋・栄のランドマークであり続ける中日ビルから始まる新しい出会い、ワクワク・ドキドキを詰め込んだ楽曲であり、シンガーソングライターの高橋優により作詞・作曲された。今後、中日ビルの CMや各種プロモーションなど様々な場面で使用される。
トークセッション中、今回の新曲『拝啓、わたしへ』について LiSA は、「この中日ビルと同じように、これから新しいことを始めようとしている方の背中を押してあげるような気持ちで“会いに行くよ!”と歌っています。会いに行く相手って、様々だと思うんです。懐かしい友だちだったり、あるいは昔の私だったり。そんないろいろな想いを“会いに行くよ!”という言葉に込めました。」と話した。また最後にメッセージとして、「今日もこの新しい中日ビルで、新しい思い
出が生まれました。これからもこの中日ビルに訪れる度に一つ一つ思い出が重なって、ますますこの中日ビルが皆さんにとって大切な場所になればいいなぁと思います。」と語った。
「中日ビル開業記念 LiSA スペシャルミニライブ&トークイベント」トークセッション抜粋
▼MC:新しい中日ビルの印象はどうでしたか?
▼LiSA:今日、名古屋駅からタクシーで来たんですが、何あれ?っていうくらい大きいですよね!そして到着したときの人の多さにびっくりしました。
▼MC:気になる店舗はありますか?
▼LiSA:名古屋では食べれなかったものや買えなかったものが 30 店舗以上あるんですよね!?それだけでワクワクしますよね。その中でも『TOIRO』さんの野菜のアイス。
あとごぼうのチョコレート?どんな味がするのかとても興味ありますね。あとは、やっぱり上のホテルに泊まってみたいですね。栄が一望できる高さから、どんな景色が見えるのか、すごく気になります。
▼MC:栄の印象は変わりましたか?
▼LiSA:栄って子供の頃は、岐阜の人間からすると、訪れることがご褒美みたいなところがあって、いつも来るのが楽しみな場所で、それが大人になってライブハウスなど音楽
活動する拠点に変わって、またそこで色々な経験してっいう時代時代でとても思い出の多い場所なんです。そんな栄なんですが、なんか皆さん地上で歩いている人が増えていませんか?少し前は地下に人が多いイメージでした。それがテレビ塔や公園、そして中日ビルまで新しくなり、栄に人がたくさん歩いてる印象です。
▼MC:今回の新曲『拝啓、わたしへ』はどんな曲でしょうか?
▼LiSA:この中日ビルと同じように、これから新しいことが始まるんだというワクワク感に、何か新しいことを始めようとしてる方の背中を押してあげれるような思いを「会いに行くよ!」って言葉に詰め込みました。昔の私だったり、昔の友だちとか懐かしい人、会いに行く相手って様々だと思うんです。そんな色々な「会いに行くよ」に思いを込めて歌ってます。会場の皆さんにも、「今日この中日ビルに会いに来たよー」って気持ち伝わりましたか?
▼MC:最後にメッセージをお願いします。
▼LiSA:今日は、この新しい中日ビルで、新しい思い出が生まれました。これからもこの中日ビルに訪れるたびに、その思い出が重なってっていって、ますますこの中日ビルが皆さんにとって大切な場所になればいいなぁと思います。今日は本当にありがとうございました。