YOASOBIの2020年1月18日に公開された「あの夢をなぞって」Music Videoが、YouTube再生数1億回を突破した。この楽曲は、小説・イラスト投稿サイト「monogatary.com」で「ソニーミュージック賞」で大賞作品の一つに輝いた物語「夢の雫と星の花」(いしき蒼太 著)を原作とした、印象的なイントロから一気に加速し駆け抜けていくような、狂おしいほどポップな青春ナンバー。
生まれながらに「予知夢」を見ることのできる幼なじみ二人の、思春期特有の揺れ動く胸の内が、Ayaseの描くピュアでドラマチックな楽曲とストレートな歌詞、そしてikuraのイノセントかつエモーショナルなボーカルによって表現されている。
MVを手がけたのは、インターネット発の様々なアーティストとのコラボレーションが注目されているクリエイター「はるもつ」。キャラクターの表情や美しい花火の演出まで、細部にわたって作品世界がビジュアライズされている。
「あの夢をなぞって」<あらすじ>
私は子どもの頃から予知夢を見ることができた。双見家の女性は皆さまざまな形で未来を予知できるらしい。でもこの未来予知には一つ欠点があった。予知した通りの未来にならなければ、その能力を失ってしまうということ...ずっと好きだった幼馴染みに告白される”予知夢”を見た私。でも意識するあまり、気持ちとは裏腹な行動を取ってしまう。さらに”夢”を見たのは私だけじゃなくて...?青春の甘酸っぱさをギュッと詰め込んだ、少し不思議なひと夏の恋愛譚。