アーティストプロフィール

ライフスタイルにマッチするBGMをセレクトしているクリエイターチームBUDSが5月にSpotifyで9つのプレイリストを公開した。今回は3つのカテゴリに分けてこれらのプレイリスト、そしてBUDSの楽曲セレクトコンセプトを紹介する。

■いろいろなリラックスタイムに楽しみたいプレイリスト

コーヒーブレイクに聴きたい曲、ほっとリラックス、そして少し元気が出る曲も…大事な30分という時間を美味しく楽しめる曲がセレクトされている「coffee time(30 minutes)」、コーヒーの香ばしさが音楽から伝わってくるかのような「COFFEE JAZZ」。そしてキャンプやアウトドア時に開放感のある自然の中で焚火や星空を楽しむことをイメージしてセレクトされた温かく包み込んでくれる音楽集「OUTDOOR TIME MUSIC(Warm Night)」、太陽の日差しが降り注ぐ自然をイメージしてセレクトした明るく爽やかな音楽で構成された「OUTDOOR TIME MUSIC(Sunshine Day)」。時間帯やシチュエーションで選べる点にも注目だ。

■さまざまな移動シーンでお役立ちのプレイリスト

ドライヴ時、また通勤や通学の移動時の耳のお供にも最適な窓の外に流れるさまざまな街の情景と共に楽しめるBGMとなっている「urban drive J-POP」。さらに大ネタから近年のシーンまで、キャッチーなフック満載のプレイリスト「funky groovy rhymin' drivin'」も気分を上げたい時に使えそう。

■これから本番を迎える「夏」を楽しく快適に過ごすためのプレイリスト

昨今のCITY POPの盛り上がりを受け、BUDSは夏の昼と夜に合う新旧のシティ・ポップをセレクトした2つのプレイリストを公開。「夏×CITY POP ~sunshine breeze~」そして「夏×CITY POP ~mellow sunset~」。一日のタイムテーブルに合わせて楽しめそうだ。また、海辺でのチルタイムのお供に最適な「シーサイド J-POP」。海に行かずとも海辺の雰囲気がそこはかとなく感じられる楽曲群は、ゆっくり、ゆったりのスローライフを実践する際にもおすすめだ。

さて、このクリエイターチームBUDS。不定期ではあるが、これまでに20を超えるプレイリストを公開中だ。セレクトする音楽ジャンルはバラエティに富んでいて、K-POP、J-POP、JAZZ、POPS、ROCKと様々。BUDSのプレイリストは一貫してライフスタイルにマッチするBGMを届けることをコンセプトとしているので、思いがけない新しい音楽との出会いが楽しめるハズだ。日常の一コマに寄り添ってくれるそれぞれのプレイリストをぜひチェックしてほしい。

一覧へ戻る