2018年に韓国でデビューし、韓国でリリースした10th Mini Album『GOLDEN HOUR : Part.1』が、米・Billboardのメインチャート「Billboard 200」にて2位、さらにオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得するなど、グローバルな人気を誇る韓国の8人組ボーイズグループ「ATEEZ」。
つい先日まで、タコマを皮切りにオークランド、ロサンゼルス、フェニックス、アーリントン、ダルース、ニューヨーク、ワシントンD.C、トロント、ローズモントまで計10都市で13回の公演を行い、今回の北米ツアーで約20万人以上の観客を集めるなど、現地での人気と影響力を改めて実感させている。
そんなATEEZが、10月2日(水)に日本で4枚目となるシングル「Birthday」をリリースすることがすでにアナウンスされている中、この度全形態のジャケット写真が公開となった。
今作「Birthday」は前作「NOT OKAY」同様で、初回盤A、初回盤B、ファンクラブ限定のATINY盤、通常盤、初回フラッシュプライス盤での発売となり、UNIVERSAL MUSIC STOREでのみ各メンバーのソロ盤も発売となる。
シックかつスタイリッシュな衣装に身をつつむメンバーのセクシーさが印象的な初回盤Aとファンクラブ盤、デビュー以降一丸となって猛スピードで成長していくATEEZの様子を車で表現した初回盤B、そして今回のメインビジュアルと同じシーンで撮影された通常盤と初回フラッシュプライス盤に加えて、メンバーそれぞれ8人のビジュアルがインパクトのあるメンバーソロ盤に仕上がった。
ぜひそれぞれのジャケット写真を楽しんで欲しい。
また、今作のリリースに伴い、キャプテンを務めるHONGJOONGがコメントを寄せている。
「前回の日本シングル「NOT OKAY」も多くの皆さんに応援していただき、僕たちにとってもとても大切な作品となりました。
「Birthday」はどんな事にも恐れずに堂々と立ち向かい、毎日を誕生日のように人生を楽しもうというメッセージを込めた曲です。ぜひ期待してください。近いうちにみなさんにお会いできることを楽しみにしています!」
今作の表題曲「Birthday」は、今作の日本オリジナルシングルのために書き下ろした作品で、ユニバーサルミュージック移籍後初のリリースとなった前作「NOT OKAY」以来、約7か月ぶりとなる。
そんな今作に収録される楽曲は各形態共通で、表題曲「Birthday」のほかに日本オリジナル楽曲2曲に各楽曲のInstrumentalを加えた、計6曲が収録される。
収録曲の詳細に関しては、こちらも後日アナウンスされるとのことなので、続報を楽しみにして欲しい。
詳細は公式ホームページ等で確認してほしい。