2024年4月19日午後1時(日本時間)、テイラー・スウィフトの最新アルバム『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(THE TORTURED POETS DEPARTMENT)がリリースされた。アーティストとして史上初めて4度目のグラミー賞<年間最優秀アルバム賞>に輝いた前作に続く通算11作目のオリジナル・アルバムで、2月に開催された来日公演でテイラー自身が、“私の意見では完璧な作品”と語っていた注目作になる。
アルバムのリリースに際しテイラーは、“衝撃的であると同時に悲しみに満ちた、儚くも宿命的な瞬間。その瞬間の出来事、意見、感情を反映した新作の詩集です。著者の人生において、その期間はもう終わっています。その章は閉じられ、封印されました。傷が癒えてしまえば、復讐することも、決着をつけることもない。そしてよく考えてみると、その傷のほとんどは自分でつけたものであることが分かりました。著者は、「涙は紙の上のインクという形で神聖なものになる」と強く確信しています。最も悲しい物語を語り終えれば、そこから解放されます。そして、後に残るのは苦悩に満ちた詩だけなのです” と自身のSNSを通じコメントしている。
アルバムからのファースト・シングルは、ポスト・マローンをフィーチャーした「フォートナイト」。このコラボレーションについては、“私はずっとポスト・マローンの大ファンでした。彼の作家としての才能、音楽的実験、そして彼がつくり出すメロディーはいつまでも頭に残るからです。一緒に仕事をしたとき、その魔法が現実になるのを目の当たりにすることができました”とコメントしている。
同曲のミュージック・ビデオは日本時間の4月20日(土)午前9時に公開されることが発表されており、モノクロームな世界観が印象的なティザー映像も公開されている。
加えて、アルバム配信開始から2時間後に『THE TORTURED POETS DEPARTMENT THE ANTHOLOGY』と題されたアルバム本編に15曲を追加収録したデラックス版がサプライズ・リリースされた。これについては、“午前2時のサプライズ(米東海岸時間):『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』は秘密のダブル・アルバムです。ここ2年間で沢山の拷問された詩を書いてきて、その全てを皆さんと分かち合いたいと思い、TTPD:アンソロジーの第2弾です。15曲追加。そして今、物語はもう私の物ではなく、あなたのものです” とテイラーはコメントを寄せている。
尚、アルバムの日本盤CDやLPレコードなどの商品は日本時間4月20日(土)から販売開始。さらに、期間限定で「テイラー・スウィフトの直筆サイン入り写真」が当たる抽選キャンペーンも開催中となっている。