スクール型オーディション企画『0年0組 -アヴちゃんの教室-』(2023年1月~4月放送)から誕生した“オルタナティブ歌謡舞踊集団“龍宮城。
メンバーの冨田侑暉がMAZZELのNAOYAと日本テレビ10月期ドラマ「セラピーゲーム」W主演を務めるなど、注目を集めている彼らが、本日2ndアルバム「SHIBAI (Deluxe)」から新曲「あっかんべ」を先行配信した。
楽曲「あっかんべ」は、シャ乱Qの名曲「ズルい女」をサンプリングした新曲。“オルタナティブ“を掲げる龍宮城にとって、ジャンルレスなサウンドや哲学を追求した新境地の1曲に仕上がった。
作詞では、ジャンルレスなサウンドや作詞をサポートしてきた辻村有記に加え、メンバーのRay、ITARU、齋木春空が参加。負の感情をエネルギーに変え、泥濘から這い上がる不屈の精神を歌詞に落とし込んだ。
冷笑や欺瞞に対して、「あっかんべ!」と反旗を翻す、真っ直ぐな闘志を表現している。合わせて、「あっかんべ」をテーマにした赤一色の新ビジュアルも公開された。
明日より順次、ダンスパフォーマンス映像がSNSにて公開されていくため、是非チェックして欲しい。
2ndアルバム「SHIBAI (Deluxe)」は、前作のデジタルEP「SHIBAI」に新曲5曲を追加した“デラックスアルバム”としてリリースされる。デジタルは2月4日、CDは2月25日のアリーナ直前のタイミングでリリースとなる。
11月に実施した「龍宮城 LIVE TOUR 2025 - SHIBAI -」東京 昭和女子大学 人見記念講堂 ライブ映像も収録した完全盤、毎度恒例の集合アクリルスタンドやスペシャルグッズを封入したFC盤に加え、今作ではSony Music Shop限定メンバーソロジャケット盤7形態も発売することが決定している。
FC会員限定のまとめ買い購入キャンペーンも実施中。また、2026年1月にはリリースを記念してCD購入者限定のリリイベも実施決定。
2026年2月28日(土)・3月1日(日) には、今年秋に開業となる大型施設TOYOTA ARENA TOKYO での初の2デイズアリーナ公演も決定している。特設サイトにて、情報が随時更新されるため、是非チェックして欲しい。
昇り龍のごとく世界を駆け上がりアーティストとして深く、そして高く成長していく龍宮城に期待してほしい。
