コレオグラファーやピアニスト、ギタリスト、美容系YouTuber、ラッパーとして、様々なジャンルで個々に活動をしてきた、Rui / Ayumu / Hikari / Rio / Syogo の5人で結成したダンスボーカルグループ「2×FE」が、デビュー曲「Pentatonic Vibe」のミュージックビデオを公開した。
「Pentatonic Vibe」は現在、TBS/MBS系全国ネット「プレバト!!」2023年10-11月度エンディングテーマとして起用されており、特別バージョンとして編集されたミュージックビデオの一部が、番組の最後に流れているが、リリースとなる10月27日20時に本編全てが公開される形となった。
今作は、SUNNY BOYのクリエーティブチームINIMIからMONJOE・LOARの両者により作曲、 LOAR作詞で構成されている楽曲で、ハイスピードで力強いボーカル・フレーズが象徴的だ。コレオグラファーでもあるメンバー・Syogoが振り付け監修した唯一無二のダンスは、映像のどこを見てもハイクオリティかつハイスピードな仕上がりだ。
10月26日の2×FE公式インスタグラムでの放送で、このミュージックビデオのプレミア公開がアナウンスされていたが、ファンにとっては待ちに待ったデビュー楽曲のお披露目となった。
また予告編として、MVのメイキング映像や、メンバーひとりひとりのインタビュー映像が同時公開され、力強いダンスパフォーマンス・イメージとは一味違う、彼らの作品に込めた真剣な眼差しが垣間見えた。
電撃的な結成からわずか1ヶ月あまり、1作目から「プレバト!!」のエンディングテーマ起用と、注目必至であることに間違いはない。グローバル化を常に意識した2×FEの活動は、これからどうなっていくのか。今後の2×FEの活動にぜひ注目しよう。
<メンバーコメント>
Rui
ほんとにかっこよいの一言で特に見どころはダンスパートのサビの部分をみなさんに注目してみて欲しいなと思っています。ダンスの面では実力がまだまだ足りてない部分があり、とても苦労しました。Syogoにつきっきりでアドバイスをもらって撮影当日を迎えたことがすごく思い出深いです。ホントに格好良いので、多くの方にたくさん観て、聞いて頂けたらうれしいです。
Ayumu
楽曲特有のダークな雰囲気で、かっこよいMVに仕上がったと僕も満足しています。僕は特にダンスブレイクの部分が一番かっこよいと思ってて、それを早く皆さんにみて頂きたいなと思ってます。またダンスの練習をSyogoから受けているときから楽しかったのです。その振り付けの中で、手で五角形をつくる振りがあるんですけど、MVの中でそこを見つけてくれたら嬉しいと思ってます。
Hikari
5人集まれる日が限られていて、全員でダンスを合わせた日数が少なかったのですが、MV撮影の直近にしっかりメンバーですり合わせをしてなんとか上手くいきました。Syogoが作ったペンタトニック(五角形)のマークが、たくさんの人に広がるといいなと思っています。5人それぞれのポジションごとに、ラップ・歌での楽しみが散りばめられた、最高傑作が出来たと思っています。
Rio
この曲でいかに『自分の歌声とダンスで個性を出せるか』という事をたくさん考えました。Syogoが考えた、メチャクチャかっこいいサビの部分に注目して頂きたいです。
Syogo
実は、撮影の中で、メンバーが倒れちゃったりという出来事がありました。復活して5人で最後まで撮りきった、最後まで全員がやり切った、といえる作品になったと思います。振り付けは曲のイメージと、リリックの内容を踏まえた上で、どんなものが良いのか?と試行錯誤しました。特にサビの部分は意味に残りやすいビート、キャッチーなパートにしたいと思って作りました。観てくれる皆さんにそれが届くと嬉しいです。