本日3月14日、ディズニー・アニメーション映画『アナと雪の女王』は日本での劇場公開10周年を迎えました。
ディズニー史上最高の記録的No.1大ヒット(※注1)を記録し、2014年の新語・流行語大賞トップテンにも入るなど、まさに空前の“アナ雪ブーム”に沸いた2014年。アナとエルサの物語と、それを彩る音楽が話題を呼び、クリステン・アンダーソン=ロペス&ロバート・ロペスが作詞・作曲を手掛けた「レット・イット・ゴー~ありのままで~」は第57回グラミー賞の最優秀映像作品楽曲賞を、第86回アカデミー賞Rでは歌曲賞を受賞。
また、イディナ・メンゼル、松たか子ら各国でエルサを演じたキャストが一堂に歌いつなぐマルチ・ランゲージ・バージョンの映像も話題となるなど、まさにこの年を象徴する曲になりました。
「アナと雪の女王」の日本公開から10年の記念すべきアニバーサリーイヤーとなる今年、「アナと雪の女王」の音楽を楽しみ、歌ってお祝いする様々な企画を用意しています。
≪アニバーサリー企画 第一弾≫
Dolby AtmosR配信スタート
公式プレイリスト公開
10周年の期間限定ミュージック・スペシャルサイトオープン
©Disney
みんなでお祝いする音楽の企画第一弾として、公式プレイリストが公開!そして『アナと雪の女王』日本語版オリジナル・サウンドトラックのDolby AtmosR配信がスタートしました。
ディズニー公式プレイリスト『アナと雪の女王』には、オリジナル・サウンドトラックから前述の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」のほか「生まれてはじめて」「雪だるまつくろう」など、日本語・英語両方の曲を網羅。さらに期間限定で、これまで沢山のアーティストが手掛けた「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を収録!ブラスバンドサウンドやジャズ、ピアノ等々・・・お気に入りをぜひ探してみてください。
また同時に、『アナと雪の女王』日本語版オリジナル・サウンドトラック収録楽曲のDolby AtmosR配信がスタート!Dolby AtmosRは、音自体に位置情報を持たせることによって立体的でより没入感のある音楽をきくことを可能にした空間オーディオ技術。Dolby Atmosに対応した配信サービスとイヤホン、スマートフォンの設定を変更するだけで体験していただくことができますので、これまで『アナと雪の女王』の音楽を聴いたことがある方もぜひ極上の音響を体験してみてください。
※Dolby、ドルビー、Dolby Atmos、およびダブルD記号は、アメリカ合衆国と/またはその他の国におけるドルビーラボラトリーズの商標または登録商標です。その他の商標はそれぞれの合法的権利保有者の所有物です。
さらに10周年の期間限定ミュージック・スペシャルサイトもオープン!TOPは『アナと雪の女王』の関連CDのジャケットがランダムに表示され、サイト上には雪が降る仕様に。 今回新たにローンチになったプレイリストを紹介しているほか、これまでの音楽を振り返るコンテンツや、次に発表になる企画など、みなさんと楽しむための企画を随時追加していくのでぜひ楽しみにしていてください。
(※注1)映画公開当時