今年6月25日にデビュー45周年を迎え、精力的な活動をみせているサザンオールスターズ。9月に入り、まだまだ厳しい残暑が続く中、暦としての夏は終わり、そろそろ秋の匂いがしてくる頃だ。デビュー記念日に周年イヤーの幕開けと共に、新曲を3ヶ月連続配信リリースすることを宣言!同時に、桑田佳祐の故郷であり、サザンの聖地“茅ヶ崎”にて、野外ライブ「茅ヶ崎ライブ2023」を4DAYS開催することも発表し、話題を席巻したことも記憶に新しい。7月にシン・ニッポンの夏ソングとうたわれた「盆ギリ恋歌」、8月には故郷への愛と感謝を込めたラテン風ポップス「歌えニッポンの空」を配信リリースし、暑い夏をさらにアツく盛り上げている。メディアに出演する度にSNSではトレンドを席巻し、45年経ってもなおサザンオールスターズが音楽シーンの第一線を走り続けていることを証明したと言っても過言ではない!
伝説の野外ライブとして呼び声の高い「茅ヶ崎ライブ」まで1ヶ月を切り、サザンへの注目度がより一層増している今日。昨日には第二弾配信シングル「歌えニッポンの空」のミュージックビデオが公開されたばかりだが、サザン2023三部作の完結編ともいうべき第三弾新曲のタイトルが本日明らかとなった!その名も、「Relay〜杜の詩」。人から人へとバトンを繋ぐ陸上競技の“リレー”、そして日本古来の自然を想起させる“杜”を描く“詩(うた)”。それらを示す楽曲タイトル以外の詳細は伏せられている。
そんなベールに包まれた「Relay〜杜の詩」が、早速!明日放送の桑田佳祐のレギュラーラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(TOKYO FM/JFN系列 毎週土曜23:00〜)にて、初オンエアされることも発表!一体どのような楽曲に仕上がっているのか?どのような歌詞なのか?1曲ずつバトンを繋いできたサザンオールスターズ45周年の夏の終わりを、そして秋の始まりを告げる特別な1曲の全貌を、是非とも明日の生放送でお聞きいただきたい!