生田斗真さん演じる“らくだしさん”の初キャラソング!
Eテレ 「みいつけた!」
【初回放送日】3月9日(月) 午前7:30~7:45

俳優の生田斗真さんが演じる NHK Eテレ「みいつけた!」の人気キャラクター“らくだしさん”が番組エンディング曲を初めて担当。 新曲「ラクダ・カタブラ」の放送がスタートします。

「何もしないのがラクだし~」「休むのがラクだし~」が口ぐせのらくだしさんは、のんびりマイペースで無 理をしない、番組史上“最強の癒やしキャラ”。
行先を決めずに世界を旅しながら、様々な自分だけのたからものを引き出しに詰めて運んでいます。その優しい存在感は、子どもたちはもちろん、毎日がんばる親世代からも大きな支持を集めています。
そんならくだしさんが初めて歌う楽曲のタイトルが「ラクダ・カタブラ」。
歌の中で繰り返される「ラクダ・カタブラ」という言葉は、まるでおまじないのように、疲れたときや悲しいときの気持ちをそっと“ラク”にしてくれる魔法のフレーズです。
「今日はちょっとひと休みしたいな」——そんな瞬間に寄り添ってくれる、癒やしあふれる 1 曲に仕上がりま した。
砂漠にたてられた居心地の良さそうなテントをバックに、らくだしさんがキュートに歌って踊る映像にも注 目です。

作詞作曲を手がけたのは、レキシこと池田貴史さん。「ひみつのヒミコちゃん」(2018)以来、8  年ぶりに「みいつけた!」のために書き下ろしました。思わず口ずさみたくなるポップで心地よいメロディーと、優しさに満ちた歌詞に加え、「つれづれなるまま」「おくのほそみち」といった、レキシさんならではのユニークな言葉遊びも散りばめられています。

<レキシこと池田貴史さんのコメント>
らくだしさんの、ほんわかふんわり優しい雰囲気を思い浮かべながら作りました。
この歌を聴いて、みなさんの心がほんのり軽く、楽で楽しい気持ち になったら嬉しいなぁ。いつも心のポケットにラクダ・カタブラ♪

新曲『ラクダ・カタブラ』    うた  らくだしさん   作詞・作曲 池田貴史
【初回放送日】3月9日(月)午前7:30~7:45<Eテレ> ※再放送は同日午後6:25~6:40<E テレ>

公開収録ステージで初披露!
新曲「ラクダ・カタブラ」は、「みいつけた!」公開収録のステージで客前初披露されました。
2  月に埼玉県熊谷市で行われた「みいつけた!ステージでショー~埼玉~」では、生田さん演じるキャラクター(らくだしさん・わるだしさん)がスペシャルゲストとして登場。さらに、増田梨沙さん(4  代目スイちゃん)もスペシャルゲストで出演し、会場を大いに盛り上げました。爆笑コントから番組の人気曲によるヒットステージまで、見どころ満載の内容でお届けします。  この模様は、3 月 14 日に 45 分のスペシャル番組として放送予定です。

「みいつけた!ステージでショー~埼玉~」
【放送日】
3月14日(土)午後 4:15~5:00<Eテレ>

「みいつけた!」
E テレ 本放送:月~金 午前 7:30~7:45 再放送:月~金 午後 6:25~6:40
★放送後  1  週間、NHKONE(https://www.web.nhk/tv/an/miitsuketa/)で見逃し配信予定★ ンナ 高橋茂雄) スイちゃん(石川楓) サボさん(佐藤貴史)ほか

4 歳ごろから楽しみながら学べる教育的エンターテインメント番組。子どもたちの発育をバランス良く後押しできるよう構成し、「友達と遊ぶ楽しさ」「いのちの不思議」「自分でできる喜び」「相手を思いやる気持ち」など、子どもたちがさまざまな「発見」を通して、楽しむことができる番組です。

一覧へ戻る