10月4日(水)にオリジナルメンバーである岸田繁、佐藤征史、森信行の3人で制作した14枚目のオリジナルアルバム『感覚は道標』を発売し、10月8日(日)9日(月祝)には主催音楽イベント「京都音楽博覧会2023 in 梅小路公園」を初の二日間開催、10月13日(金)にはアルバム制作の模様を捉えたドキュメンタリー映画「くるりのえいが」を公開する、京都出身のロックバンド・くるり。
この度、『感覚は道標』のリリースを記念したツアー『「感覚は道標」発売記念ツアー「ハードにキマる!つやなし無造作ハッピージェル」』の開催が決定した。
ツアーは12月16日(土)の愛知 ZeppNagoyaを皮切りに、12月17日(日)に大阪 Zepp Osaka Bayside、そして、12月22日(金)と23日(土)の2daysで東京 ZeppDiverCityにて開催。アルバムリリースを記念した本ツアー、どのような演出となるのか楽しみに待とう。なお、オフィシャルサポーターズクラブ“純情息子”にてチケット先行受付が開始している。
また、10月13日(金)に公開となるドキュメンタリー映画「くるりのえいが」の先行上映会と公開記念舞台挨拶の実施も決定。先行上映会はMOVIX京都にて10月12日(木)に実施となり、岸田繁、佐藤征史、森信行が登壇。
チケットはくるりオフィシャルサポーターズクラブ“純情息子”にて先行予約販売後、一般発売される。そして、公開記念舞台挨拶は新宿ピカデリーにて10月14日(土)に実施となり、岸田繁、佐藤征史、森信行、そして佐渡岳利監督が登壇の予定。チケットは全てのお客様を対象に先行予約販売を受け付けるとのことだ。
ツアー、先行上映会、公開記念舞台挨拶とどれも貴重な機会となるので、ぜひ会場に足を運んでほしい。