1970年からはじまった全日本大学駅伝は半世紀以上の歴史を重ね、今年は節目の第55回大会を迎える。そんな記念大会にふさわしく、中継を盛り上げる番組公式テーマソングを男性4人組ボーカルグループ・GReeeeNが手がけることが決定した。 

これまでも数々の応援ソングで頑張る人々の背中を押してきた、GReeeeN。彼らが全日本大学駅伝のために書き下ろした楽曲のタイトルは、「ひらり」。イントロでは、戦いを前にみなぎる緊張感と大会の壮大さを表現。クライマックスの歌詞では、「ひらりひらり 羽を広げて この空の深い青 イロを重ねて」「きらり光る 私の行方 いつまでも見守ってくれてるから 誰かの特別になれるように」と今まさに大きく羽ばたこうとするランナーたちへのエールを爽やかにつづっている。

GReeeeNのメンバーは今回のオファーを受けたとき、「まず感じたのはその重みと誇りでした」と大会の歴史にリスペクトを抱いたほか、「数多くの熱い魂と情熱が交錯する、そんな舞台に向かう道は、時に孤独で、不安や恐れでいっぱいになった日であったことだと思います」と選手たちのこれまでの努力に思いを馳せたことを告白。

だからこそ、「ランナーの皆さんが抱える苦悩、希望、夢、そして仲間や家族との絆。これらの感情を一つ一つ拾い上げ、言葉に込められたら…」と真摯に楽曲づくりに取り組んだと打ち明け、 「各チーム・選手の方々の今日までの確かな一つ一つが、大きな羽を広げ、羽ばたいていく姿と行方を応援しましょう!!!!」と熱くよびかけている。

365日、地道な練習を積み重ねて“伊勢路”のスタートラインにたどり着き、たくさんの人々の思いを背負って“伊勢路”に羽ばたこうとしている27チーム、216名の選手たち――。

GReeeeNが歌う番組公式テーマソング「ひらり」は、必ずや彼らの背中を後押ししてくれるはずだ。

こちらの楽曲「ひらり」は11/3に楽曲配信リリースとなる。

一覧へ戻る