神山羊の新曲「鬼灯」が、202415()より放送開始のTVアニメ「百千さん家のあやかし王子」オープニングテーマに決定した。

これは、20231118()にアメリカで開催された『Anime NYC』のCrunchyroll Industry Panelにて発表されたもの。

TVアニメ『百千さん家のあやかし王子』は、硝音あやが2013年から2019年にかけて「ASUKA」で連載した、累計110万部を突破する同名のあやかし系和風ファンタジー漫画を原作とし、原作は10言語にて翻訳出版もされている。16歳の誕生日を期に、幽世(かくりよ)現世(うつしよ)の狭間に建つ「百千家」(ももちけ)を相続することになった主人公の百千ひまりが、百千家の先住人である葵、紫、伊勢たちとともに日々をおくる姿を描く。日本のみに留まらず海外でも愛される原作を実力派スタッフにてアニメ化し、最新のアニメーション技術によって壮大で美麗なあやかしの世界を表現している。

「鬼灯」は、アニメのために書き下ろした楽曲で神山羊は、「『百千さん家のあやかし王子』のオープニング主題歌を担当させていただきます。神山羊です。元々少女漫画好きでもあるので、いつか少女漫画原作の音楽をやってみたい!と思っていました。なので今回音楽を担当できてとても光栄です。美しい描写と和の雰囲気、妖やちょっとだけダークファンタジーなイメージから楽曲を制作しました。百千さんのアニメの世界観を彩ることができるような、そんな楽曲になっていれば嬉しいです。」とコメントしている。

本日公開されたアニメのPVで「鬼灯」の楽曲が一部使用されているので、アニメの映像とあわせて楽曲をチェックして欲しい。

“幽世”と“現世”の狭間にある百千家にまつわる、壮大で美麗なあやかしの物語を神山羊の楽曲がどのように彩るのか期待が高まる。

関連リンク

一覧へ戻る