9月2日(土)に放送された桑田佳祐のレギュラーラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」にて、“サザン2023三部作”のラストを飾る第三弾楽曲「Relay〜杜の詩」が初オンエアされた。
桑田はラジオで神宮外苑再開発をきっかけに書いた曲であることを明らかにしたが、芸能や音楽ニュースメディアのみならず、報道も巻き込み大きな話題を呼んでいる。
それを受けて、メディアだけではなくSNSを通してリスナー、読者、視聴者のなかで議論が活発化。“穏やかな対話、コミュニケーション”の大切さを歌っているこの楽曲に込められた思いが、歌をこえて現実世界で少しずつ形になりつつある。
今年6月にデビュー45周年を迎え、3ヶ月連続新曲リリースと「茅ヶ崎ライブ2023」を発表してから早2ヶ月が過ぎ、すでに第一弾楽曲「盆ギリ恋歌」、第二弾楽曲「歌えニッポンの空」が配信リリースされている。
それぞれ“故郷”がキーワードになってくるサザン節炸裂の夏ソングとして注目を集めている中で、ついにサザン2023三部作のアンカー、ユニクロ「ヒートテック」TVCMソングとしても流れる第三弾新曲「Relay〜杜の詩」が9月18日(月)に配信リリースされることが決定した!
前述した通り、今注目を集めているこの曲は、静謐でありながらドラマチックなサウンドに大切な場所への愛と、未来への憂い、そして、人々がお互いを慮り対話を行うことへの切なる願いが込められたバラッドだ。楽曲リリースの決定を発表すると同時に、ジャケット写真も公開!近代的なビルの間に佇む桑田佳祐のポートレートは、見るものにメッセージを穏やかに訴えかけるかのよう。
今この時代だからこそ届けたい、明日を夢見る穏やかなバラッド。
配信リリースまで約1週間、楽しみにお待ちいただきたい!