YOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」が、日本初となるストリーミング10億回再生を突破した。小説投稿サイト「monogatary.com」のコンテスト企画で大賞に輝いた星野舞夜の小説「タナトスの誘惑」を原作として制作、2019年11月にMusic Videoが公開され、12月にストリーミング配信がスタートした同曲。2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートで1位を獲得、その年のNHK紅白歌合戦では、角川武蔵野ミュージアム”本棚劇場”からTV初パフォーマンスが届けられたことも記憶に新しい。またSpotifyが発表する「海外で最も再生された日本のアーティストの楽曲」ランキングでは、2021年に3位、2022年に2位を記録(アーティスト単位ではYOASOBIが2年連続1位)。名実ともにYOASOBIの代表曲として国内外で広く愛されている楽曲だ。

そんな1曲の大台突破を記念して、さまざまなお祝い企画がスタート。まずはファンアート(⼆次創作)のグッズを販売・購⼊できるオンラインストア『MashRoom Cafe』でキャンペーンが開始。「夜に駆ける」Music Videoを手がけたイラストレーター・藍にいなが今回のために描き下ろした記念イラストが公開され、そのグッズを購入できるとともに、誰でもが自身のファンアートを公開、グッズ化できる。

さらに2020年5月15日、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で公開され、YOASOBIの名前を広く世に知らしめるきっかけにもなった「YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE」の音源を、「夜に駆ける - From THE FIRST TAKE」として9月21日(木)に配信開始。加えて、2021年1月6日にタワーレコード限定でサプライズ販売された、YOASOBI楽曲を初音ミクがカバー歌唱したアルバム『MIKUNOYOASOBI』が9月21日(木)に配信開始。音源化、配信が待望されていた2タイトルが満を待してリリースということで、この機会に改めてチェックしてほしい。

なお今後も、「夜に駆ける」10億回再生を記念したさまざまな施策がスタートするとのこと。ハッシュタグ #夜駆十億 で順次アナウンスされていくので、続報をお楽しみに。

関連リンク

一覧へ戻る